心に残るもの提供しないと 1/3(本田治幸さん)


天草出身の先輩方にランチをご馳走になりながら
成功の秘訣を聞くコーナー
『先輩!ゴチになります!!』
第1回目はこの方にお話をお伺いしました。
interview-200712-honda

株式会社リブフーズ 代表取締役 本田治幸さん(姫戸町出身)

聞き手 天草元気プロジェクト 松村・青木
取材日 2007/12/6
取材場所 ゴローズカフェ(江戸川区葛西)

本田さんは姫戸町出身で高校卒業後に上京。
様々な営業経験を経て、
現在は無農薬の果実の販売を行っていらっしゃいます。
現在の状況なども踏まえていろいろお聞きしました。

心に残るもの提供しないと 1/3(本田治幸さん)
心に残るもの提供しないと 2/3(本田治幸さん)
心に残るもの提供しないと 3/3(本田治幸さん)

最初は企業で営業マン。株、クロレラ、アイスクリーム、子供服、いろんな物売ったよ

青木 よろしくお願いします。質問を受ける側って緊張しますよね?

本田 そうだね。

青木 結構 ここ(ゴローズカフェ)は利用されるんですか?

本田 昼はね。夜のカフェバーがメインで、ジャズを聴きながら落ち着いて飲める所。

青木 早速ですが、本田さんはなんで商売を初めらしゃったんですか?

本田 東京でサラリーマンをやってて子供服の販売、全国の小売店に卸していました。しかし 思うところがあって退社と同時に独立。

店員 お待たせいたしました。(料理くる)

本田 食べてながらやろうか?

青木 そうですね。では、いただきます。

松村 いただます いや ゴチになります。

本田 ハハハハハ(笑い)後で請求書回すから

一同 ハハハ(笑い)

青木 食べ物商売っていうのは、はじめから考えていたんですか?

本田 金がなくても出来て食いはぐれなさそうだったから。 初め高校卒業して東京で証券会社に入っとったけど、天草の災害があったもんだから、 家全部流されて…俺も親の面倒を少しでも見らんばつまらんて思って熊本支店転勤させてもろうて 営業マンばして、証券会社に7年いました。 その当時、21歳頃、有吉佐和子さんの「複合線」って本ば読んで えらいショックば受けて考え方が変わり、自分で独立して仕事をやりたくなって、 そん時ちょうど友達が独立して熊本でアイスクリームの商売やってたもんだから 俺も証券会社をやめて家庭用のアイスクリームの販売で脱サラばしたとよ。 夏場は結構売れたんだけど冬場は全然売れず大変だった時にアイスクリームば買ってくれた人が クロレラの話ば持ってきてくれたと。 なかなかいいなーと思い九州郵政局に売りこみば始めたら、それが売れてねー。

松村 それは年齢でいえばいつ位ですか?

本田 25歳の時に会社ば辞めて、アイスクリーム、冬はストーブも売ったけん、クロレラは2 6歳位の時かな。1日3本から5本売って、1つが14500円位で利は半分位あったけん結構 儲かったとよ。でもやっぱりそれも長いこと続かなくて証券会社時代のお客さんのお兄さんが東 京で子供服の営業ば探しよるということで話を聞きそこに就職しました。

青木 それは正社員としてですか?

本田 正社員として。

青木 ぶっちゃけ 給料はあがりましたか?

本田 そりゃークロレラんほうが良かったよ。そん時で証券会社で15万位、そこは20万位  それ以下だったら私はしませんて言うたもん(笑)

青木 20万って今でいうとどれ位ですか?

本田 今でいうと45万?そげんなかかも 40万位かな?

松村 20代で40万位ならいい方だよね。

本田 立ち食いうどんが80円 カレーが150円位だけん、、、

青木 クロレラとかアイスクリームはどのように売りに行ってたんですか?

本田 それは証券会社時代と同じ方法で職場に飛び込みで行ったり、さすがにアイスクリームは 無理だけん、アパートを上から下にと一軒づつまわって味見をさせ2リットルのば売ってまわりよった。

松村 2リットルってレディーボーデンのあのバケツみたいなやつですか?

本田 そう。あれより小さいけどね。1回買ってくれると、それが1週間後位に行くとちょうど 良かったていうてまた買うてくれらすとたい。

青木 今、その販売方法は通用するかな?

本田 今はコンビニがあるから無理かな。

松村 確率としては10件行ったら何件位買っていただけます?

本田 えーとね、一棟30件のマンションに行って3件位。

松村 そうすると10分の1、1割くらいか

本田 結構、確率いいんですよ

松村 でも逆に9割は断られるんでしょ。よく、めげませんでしたね。

本田 2回か3回顔出しておけばいつかは買ってくれるよと行った感じで思っておけば大丈夫。

松村 今は訪問販売は嫌がられているから 今やるときついだろうな。

青木 今、そのアイスクリーム屋さん、どうなっているんだろう。

本田 しんせい乳業 全酪、今も熊本の近見にあるらしいよ。