挑戦しない人は出世しない 2/3(小崎智富さん)


天草出身の先輩方にランチをご馳走になりながら
成功の秘訣を聞くコーナー
『先輩!ゴチになります!!』
第2回目はこの方にお話をお伺いしました。
interview-200802-kozaki

データリンクス株式会社 代表取締役 小崎智富さん

聞き手 天草元気プロジェクト 松村・鎗光・佐伯
取材日 2008/2/6
取材場所 日本料理 木曽路 上落合店(中野区落合)

小崎さんは有明町出身で中学卒業後に上京。
2007年にデータリンクス株式会社はジャスダック市場に上場。
現在の状況なども踏まえていろいろお聞きしました。

挑戦しない人は出世しない 1/3(小崎智富さん)
挑戦しない人は出世しない 2/3(小崎智富さん)
挑戦しない人は出世しない 3/3<(小崎智富さん)/a>

会社を上場するという夢を作った。

松村 今の会社(データリンクス)を任されるようになってか ら凄く大変だったと聞いていますが?

小崎 ハハハ(笑)適当にやって来ただけだよ。

松村 またまた(笑)電電公社が分割してその1つが今の会社 なんですよね?

小崎 そう、電電公社の電気通信共済会が作った会社だね。

松村 それは大変そうですね。

小崎 だから社員には会社を上場するという夢を作った。そうし ないと電電公社出身の者はこんな子会社辞めていくって思ったからね。

松村 一番最初に上場する為取り掛かったのはなんですか?

小崎 社員の活気付け。それだけだよ僕がやったのは。 皆と頻繁に酒を飲んで夢を語り合ったんだ。 まず、利益を出すために賞与のルールを変えた。 今まで年間賞与4.5か月分から3.5ヶ月分にして、残 りを1ヶ月分は3月の決算時、売り上げに協力してくれた者に多くを支給する 事にしたんだ、一切の文句なしでね。目標を上回ったら全部還元したよ。

佐伯 そんな会社だったら僕も会社辞めてないな~。

小崎 頑張ったら報われるってのが大事なんだよ。

松村 何年もかけて今の会社にされたんですよね?昨年はジャ スダックにも上場されて胃が痛くなったり痩せたりされました?

小崎 してない。

松村 その辺がタフだな~社長!!!

小崎 でも、今ギッグリ腰…。

松村 今年になってきたんでしょうか?(笑)

小崎 そうじゃないけどね、ショックでさぁ。週末のゴルフが 全部キャンセルだよ。僕からゴルフをとったら何も残らないよ…、でも今年 はホノルルマラソンに挑戦する。来年からは天草のマラソンにも全部出ようと 思ってる。

鎗光 すげ~!!もう走ってるんですか?

小崎 いや、これから(笑)

松村 小?さんといえば、引退後の夢を沢山お持ちですが他には?

小崎 有明に温泉があるからそこに家を作りたいね。でも土地の購入より家族の理解を得るのが先だ(笑)

松村 浦安のご自宅にもお邪魔したいんですが・・花火が観たいです!

小崎 いつでも来いよ。音聞いただけで、あと残り何発か分かるんだから。

一同 ハハハハ(笑)