人生は終わりなき旅。「死んでもこれで満足だ」というのはない。 4/4(藤川富次さん)


天草出身の先輩方にランチをご馳走になりながら
成功の秘訣を聞くコーナー
『先輩!ゴチになります!!』

第4回目はこの方にお話をお伺いしました。

interview-200812-fujikawa

天草産業株式会社 代表取締役 藤川富次さん

聞き手 天草元気プロジェクト 青木・平田・佐伯
取材日 2008/12/02
取材場所 藤川さんのお宅(八王子市)

藤川さんは倉岳町出身で天草高校卒業後に上京。
八王子を中心に欧米・北欧住宅の販売の会社を経営なさっています。
現在の状況なども踏まえていろいろお聞きしました。

最初は藤川さんのお宅にて、奥様と高校の同期であり、天草産業株式会社の 営業部にいらっしゃる坂本さんとお話を伺いました。

人生は終わりなき旅。「死んでもこれで満足だ」というのはない。 1/4(藤川富次さん)
人生は終わりなき旅。「死んでもこれで満足だ」というのはない。 2/4(藤川富次さん)
人生は終わりなき旅。「死んでもこれで満足だ」というのはない。 3/4(藤川富次さん)
人生は終わりなき旅。「死んでもこれで満足だ」というのはない。 4/4(藤川富次さん)

【おまけ】牡蠣が出てきたときの話

藤川 (シェフに)これ生牡蠣?ちょっと余計な話なんだけど、アメリカに行くと 「クマモト」とかの名前があるんだよ。牡蠣のブランドが。シアトル辺りに行くと。

平田 「クマモト」なんですか?

藤川 そう「クマモト」=天草の牡蠣なんだよ。

全員 へ~!!

藤川 それは、アメリカのシェフに聞いたんだよ。

平田 天草って牡蠣の名産地なんですか?

青木 名産地とはいわないけど、牡蠣は取れるよ。

藤川 天草でとれる野生の牡蠣を養殖すると、こんな感じになる。 牡蠣のことは何でも聞いてよ。(笑)

平田 大阪に住んでたころ、天草からよくイカを送ってきてたんですが。

藤川 イカ安いから。お父さんの実家はどこだっけ?

平田 河浦町です。

藤川 あ~あそこは釣れるよ。私の縄張りだよ。(笑) この前も新和の沖で釣ったよ。

青木 新和のあたりの景色もいいですよね。

藤川 今度天草に行ったら倉岳山にも行ってよ。360度オーシャンビューだよ。 御領まで見えちゃう。

平田 へ~

佐伯 確かにあんまりないですよね。山に登って360度オーシャンビューって

青木 天草で一番高い山だからね。

藤川 山の一番上に井戸があるんだよ。2~3mのやつ。 天草の一番高い山の上に井戸があるんだよ。水が出るんだよ。

佐伯 へ~

青木 一年に何回か帰りよらすとですか?

藤川 10回とは言わないけど、7、8回かな?