【活動報告】平成27年度 関東あまたか会の参加

【活動報告】平成27年度 関東あまたか会の参加

2015年10月25日(日)スクワール麹町にて関東あまたか会が実施され、天草元気プロジェクトから渡邉が代表として参加させていただきました。

IMG_2319

 

当日は関東に在住されている天草高校出身者50人ほどが集まり、親睦を深めました。天草から遠く離れた地でもこうやって同じ青春時代を過ごした高校では話がつきませんでした。

 

また当日は荒川区三ノ輪にオープンした「旬食ニッポン宝島館」の方がいらっしゃり、あおさやこっぱもちなど天草の物産も楽しめました!
https://www.facebook.com/shunshoku.nippon

もしお時間ある方は訪ねてみてくださいね。

※写真は関東あまたか会会長松尾さんとの一枚

【プロジェクト報告】「九州観光物産フェア2015」出店プロジェクト!

【プロジェクト報告】「九州観光物産フェア2015」出店プロジェクト!

IMG_8536

2015年10月10日(土)~12日(月・祝)、東京・代々木公園のイベント広場にて
開催された「九州観光物産フェア2015」へ出店してきました!

 

天草元気プロジェクトでは、
今年は「ひごの屋(東京)さん」と協働した【天草大王の炭火焼き】

(ひごの屋様:http://www.higonoya.jp/

IMG_8538

 

「白鷺館(天草)さん永田館長」と協働した【天草パリそば(皿うどん)】

(白鷺館様:http://shirasagikan.net/

IMG_8546

「丸木水産(天草)」と協働した【天草鯛飯】を販売しました。

(丸木水産様:http://www.marukisuisan.co.jp/
このプロジェクトには売り子として関東圏にいらっしゃる天草元気プロジェクトのメンバー、
関係者、天草に関心がある方に協力してもらい、食べ物だけでなく人でも天草をアピールしました!

IMG_8543

 

IMG_8532

 

IMG_8564

IMG_8579

写真 2015-10-12 23 29 04

3日間盛況で終えることが出来ました。
来ていただいた皆様、協力していただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

他にも初日のステージイベントでは東京牛深ハイヤ会の皆さんが「牛深ハイヤ」を踊られたり、

写真 2015-10-17 23 08 38

 

TBSの朝の情報番組「白熱ライブビビット」(http://www.tbs.co.jp/vivit2015/)の取材を受けたりと非常に刺激的な3日間でした。
(取材された模様は結局放送はされずに、残念でしたが。)

写真 2015-10-11 9 02 34

 

もし天草元気プロジェクトと「こんなことやってみたい。」、「こういうことをしたいんだけど…」と考えている企業様や関係団体様はぜひホームページよりご連絡ください。

「天草を”元気にする”ためのプロジェクトを生み出し続ける、天草元気プロジェクト」として力になれればと思います。

 

※今回も写真に関しては天草出身のフォトグラファーである倉本さんにご協力いただきました。(倉本さん、ありがとうございました。http://www.keicophotography.com/

【イベントお知らせ】2015/10/12まで物産フェア出店中です!

九州物産フェアに出店中です!

天気の良くない中、来ていただいたお客様には大変感謝です。雨を吹き飛ばすようなホットなお料理を「53番」ブースで出店しています。
12日が最終日。いいお天気にも恵まれそうですので、少しでも顔を出していただけると嬉しいです。以下のお食事を用意しています。

  • 天草大王の炭火焼
    • 日本最大級の熊本・天草産地鶏である「天草大王」。
    • 貴重な「天草大王」を使った炭火焼は物産展で唯一ここだけです。
  • 天草皿うどん(天草パリそば)
    • 「天草大王」出汁ととんこつのブレンドスープ
    • パリパリの麺と野菜の食感の対比
    • 天草産の車海老を贅沢に2尾トッピング
    • 普通の皿うどんとはひと味違ったプレミアム感ある皿うどんです
  • 天草鯛めし
    • 天草の鯛を使った鯛めし
    • 少し食べた皿うどんにいれると、あんかけパリパリ炒飯になってオススメです。
天草大王炭火焼

天草パリそば
呼び込み

 

【イベントお知らせ】九州観光物産フェアに天草ブースを出店します!

【プロジェクト&イベント案内】「九州観光物産フェア2015出店プロジェクト」

2015年10月10日(土)から12日(月・祝)までの3日間、代々木公園にて「九州観光物産フェア2015」が開催されます。

無題

http://www.welcomekyushu.jp/whatsnew/?mode=detail&id=260

 

 

天草元気プロジェクトではこれまで様々な方々と連携しイベントに携わらせていただき、今年は「天草大王の炭火焼(ひごの屋さん/東京)」・「天草パリそば(白鷺館さん/天草)」・「天草の鯛めし」を販売する予定です!

また10日の12:30-13:30の間はイベントステージにて、牛深ハイヤ踊りのお披露目もあります。

天草のものだけでなく、いろんな九州を楽しめるイベントですのでぜひぜひ家族・友人の方をお誘いになっていらして下さい!
天草元気プロジェクトのブースは【53】番ですので、顔だけでも出していただけると嬉しいです。

当日の様子はまたFacebookやHPにアップしていきますね。
※スマホで見られる方はリンク下部の[お知らせ]→[9/25日投稿の九州観光・物産フェア]の記事にてご確認ください。