【イベントレポート】 1/20(水) 2016年 第1回かたらん会を開催しました


【イベントレポート】 1/20(水) 2016年 第1回かたらん会を開催しました

IMG_2554[1]

2016年1月20日(水)に下北沢の「つ串亭」さんにて2016年の初回となるかたらん会を開催しました。今回は人数こそ多くはなかったのですが、天草出身の旦那さんがいらっしゃる女性の方々にも参加していただき、いつもとは一味違ったかたらん会となりました。

下北沢にあるつ串亭さんは「天草大王」をつかった料理が食べられるということで、今回初めて伺わせていただきました。(※昨年末に天草で実施したかたらん会にて紹介してもらいました。)

普段は水炊きや炭火焼きなどで食べることが多い天草大王ですが、ここでは天草大王のガリバタ焼き(いわゆる”ガーリックバター焼き”)やたたきを食すことのできるお店でした!

IMG_2555[1]

 

IMG_2557[1]

 

IMG_2558[1]

 

つ串亭さんのご厚意で、米焼酎「天草」もいただきました!ありがとうございました。

IMG_2556[1]

 

今回のかたらん会では天草出身の旦那さんのもとへ嫁いだ女性の方が参加いただいたこともあり、話題は自然とそちらの方へ。

天草の人との飲み会ってどうしたらいいの?(お母さんたちは働きもんです。)
天草に友達連れていくならどこがいいのかな?(イルカウォッチングや崎津天主堂などのメジャーなところからディープなところまで・・・)
などなど、今回もまた違ったかたらん会となりました。

 

さあ、2016年も始まり、天草元気プロジェクトは今年もいろいろなチャレンジをやっていこうと思います。

その内、すでに始まったプロジェクトを2つアナウンスします。

プロジェクト①「天草男子ごはん料理イベント!」
→海の近くで過ごしてきた天草出身の男性は魚をさばくなんて当たり前。簡単に魚を三枚におろしたり、簡単なつまみにしたりと・・・。簡単に、おいしくできる料理イベントを開催する予定です。現在企画段階ですので、企画から参加したい!もしくは当日のイベントに参加したいという方、ぜひご連絡お待ちしています。

 

プロジェクト②「成城さくら祭り出店プロジェクト」
→2016年の4月の2日~3日で成城で開催予定の「成城さくら祭り」に天草元気プロジェクトも地元のお店と協働し、出店しようと企画しています。商品選定や当日の運営などの企画から当日の運営までこれから具体化していきますので、こちらもぜひ「私も●●やってみたい」と思う方や「何やったらいいか分からないけど、やってみたい!」と思う方、ぜひこちらもどしどしご連絡ください。

※上記2プロジェクトはこれから具体化に向けて動いていきますので、興味のある方はホームページやフェイスブックなどでぜひご連絡ください!

 

今回、かたらん会に参加していただいた皆さん、つ串亭さん、ありがとうございました。

2016年も天草元気プロジェクトは「天草を元気にする」という想いで活動していきますので。今年もよろしくお願いします。

(今回使わせていただいたお店)
つ串亭

【住所】
〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-1-9
小田急線『下北沢駅』南口より徒歩3分
京王井の頭線『下北沢駅』南口より徒歩3分
【電話番号】
03-3412-0082
【営業時間】
昼:平日のみ11:30~14:00
夜: 17:30~23:30ラストオーダー(火~金)
17:00~23:30ラストオーダー(土)
17:00~23:00ラストオーダー(日)
http://www.tsukushitei.com/

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です