【イベントレポート】 3/16(水) 2016年 第2回かたらん会を開催しました! ~東京の新市街?~


【イベントレポート】 3/16(水) 2016年 第2回かたらん会を開催しました!

 

2016年2回目のかたらん会開催レポートです。

3月16日、今年2回目のかたらん会を開催しました。
前回が1月20日ですので、2ヵ月ぶりの開催となります。

今回はお店の都合もあり、15名限定!の少人数で行いました。

かたらん会のお店は熊本や天草にご縁のあるお店を選ばさせてもらっています。

天草のことを知らない人は知るきっかけの一つに、
知ってる人は改めて良さを思い出すきっかけになればいいな、
と思っているからです。

全国チェーンのお店より高くなってしまうこともあります。
ですので時にはお店の方とも相談しながら、
会費は高くならないように、でも天草や熊本の味覚が味わえるように、
と楽しく、悩みながらお店を選んでいます。

今回のお店は渋谷の道玄坂にある、「熊本居酒屋 新市街」。
熊本の方、特に熊本市内の方はピンとくる名前ですね。

image

熊本には上通りと下通りという大きなアーケードがあります。
下通りアーケードを進んで、L字型に繋がっているアーケードの名前が新市街です。

外の扉のガラスはなんと熊本の地図!
image

扉をよーく見ると「あとぜき」の文字が。
image

熊本の方ならみんなわかる、「開けたドア、開いたドアを閉めてね」という言葉です。

今回天草元気プロジェクトの趣旨をご説明させていただいた所、特別に熊本や天草の食材をふんだんに盛り込んだコースにしていただきました!

天草といえばまずはお魚。地元ではお刺身ですがここでは洋風仕立てのカルパッチョです。

image

 

天草の湯島で採れる幻の大根「湯島大根」を使った大根サラダ。

image

 

日本最大級のサイズを誇る地鶏「天草大王」と阿蘇のあか牛のたたき。
噛むほどに旨味がじゅわっと広がります。

image

 

梅肉エキスを混ぜた飼料で育てた天草梅肉ポーク。
梅を入れた出汁は抜群の相性。しゃぶしゃぶで頂きました。

image

image

京都の料亭などにも卸される天草の隠れ名物である鱧(ハモ)。鱧の旨味がお鍋の汁にも染み出して、上品なスープになっています。

image

image

他にも東京では珍しいマテ貝や、熊本定番の辛子蓮根なども!

image

image

 

もちろんお料理だけでなく、お話も花が咲きました。
初参加の方、リピーターの方、お一人の方、ご夫婦の方と様々です。

IMG_2630[1]

 

IMG_2631[1]

東京で同じ最寄り駅に住んでいたという話もあれば、天草の畳張りの教会話で盛り上がったりしました。
偶然出会った人達に実は色々な繋がりがあって天草は、日本は狭い、と実感させられました。

天草の将来やどうやったら盛り上がるかなど、
和気藹々としながらもみなさん天草のことについても語り合っていました。

最後はみんなで記念撮影。とてもいい会になりました。

image

次回は又2か月後、5月の18日辺りの予定です。また、ホームページやFacebookなどで告知いたします!

 

また、現在2つのプロジェクトが進行中。

プロジェクト①「成城さくら祭り出店プロジェクト」

4月2日―3日の土日で小田急成城学園前駅の成城さくら祭りに成城商店街の「恵の木」さんとの協働出店です。
天草の「あおさ」や「ちりめんじゃこ」、「サバ節のふりかけ」等々。
ぜひぜひいらっしゃってください!

 

プロジェクト②「天草男子ごはん料理イベント!」

こちらは5月の実施に向けて会場を手配し、当日のメニューを考案しと準備も着々と進めています。また詳細はご連絡します!

 

何よりも「熊本居酒屋 新市街」さん、ありがとうございました。
メニューにも美味しそうなものが並んでいたのでご紹介しておきますね!

image

 

image

image

image

(今回使わせていただいたお店)
熊本居酒屋 新市街

【住所】
〒155-0031 東京都渋谷区道玄坂1-18-2 野中ビル 1F
渋谷駅より徒歩3分
神泉駅から313m
【電話番号】
03-6416-4014
【営業時間】

(月~金)
11:30~15:00(L.O 14:30)
18:00~23:45(L.O 22:45)
(土)
18:00~23:45(L.O 22:45)
(日)
18:00〜23:30(L.O 22:30)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13136477/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です