【くまもと応援100人BBQ】BBQ食材!お魚編


【BBQ申し込みフォームはこちら】

天草元気プロジェクトの小野川です。

天草で美味しいものは?と聞かれると「魚!」と答える方が多いと思います。
同じ意見の方も多いのではないでしょうか。
(実はとても美味しいお肉や野菜もあるのですが)

そんな美味しい天草の魚介類を今回のBBQで楽しんで頂けることになりました!

■車エビ
海老

まずは車海老!いきなりの高級食材です!
日本の車海老養殖は明治38年から始まっており、天草は発祥の地でもあります。
そんな明治38年に創業した、四代目が営む超老舗の友榮水産さんの車海老です!
塩だけ軽く振って、パリパリに焼いて皮ごとバリっと食べたいですね!
ジュワっと広がる旨みを楽しんだ後は、頭の味噌をチュッと吸って食べるとまた格別です。
友榮水産さんの「金の車海老」は天草氏のふるさと納税でもらうことも出来ます。

■ひおうぎ貝
ひおうぎ貝
ひおうぎ貝(緋扇貝)、知っていますか?
こんなにカラフルなのに、染めてるわけじゃないんです!
ホタテの仲間で肉厚で甘みのある美味しい貝なんです。
食べ終わったら貝殻はもって帰ってもらっても構いません☆
この前ハ○ズで、数百円で貝殻が売っているのを見かけました。

■真鯛のカマ

カマ

天草牛深産の真鯛塩カマです!
真鯛の旨味が詰まった隠れた”一番美味しい部分”です。
ワイルドな見た目で男性向けと思いきや、コラーゲンもたっぷりで女性にもおすすめの一品なんです!

今回はお魚の紹介でした。
これからお肉、野菜の紹介をさせて頂きたいと思いますので、お楽しみに!

【BBQ申し込みフォームはこちら】

今回魚介類を提供頂く友榮水産のHPは、
↓コチラです!
友榮水産


「【くまもと応援100人BBQ】BBQ食材!お魚編」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です