【イベント】2016年忘年会/かたらん会 in 天草

12/30(金) 2016年 大忘年会/かたらん会 in 天草

今年は熊本・天草でもたくさんのことがありました…
間違いなく激動の一年ではなかったでしょうか。

昨年は年末に天草でかたらん会を開催しましたが、やはり今年も沢山の天草の方々に支えられてやってこれたプロジェクトもありました。

ということで、年末の何かと忙しい時期ではありますが、天草元気プロジェクトはさらに色んな方に出会うべく、今年も「天草」にて大忘年会兼かたらん会を開催します!

■日時 12/30(金) 19:00~
■場所 天草食堂Goen(諏訪神社の前)
■会費 4500円(飲み放題つき)

■参加申し込み

 <HPからお申し込み>

 http://amakusa-pj.com/inquiry/

 ※「かたらん会に参加希望」とお書きください。

 <Facebookからお申し込み>

 https://www.facebook.com/events/1881200082116298/

※ あまくさん人もあまくさ出身じゃなくても友達とかつれてきてよかけん。ふるってご参加下さい!
※天草元気プロジェクトの活動に興味が有る、応援したいという方、ぜひご参加下さい!

事前(27日まで)に連絡ばお願いします!
美味しい料理が待っとるけん!

〜〜 「かたらん会」とは 〜〜
皆さん、最近天草には帰らしたですか?
天草は遠いですが、帰れば やっぱりよかな~と思います
天草の海、魚、人、、やっぱり天草はよか!ですね~

天草出身、天草に興味を持っている方が集まって、
たまにはお酒も飲みながら、地元ネタや東京の天草料理のお店などなど、、、
色々なことを語る会。

天草弁で”参加する”を意味する、「かたる」
それに、「語る」を合わせて、「かたらんかい」
そんな”かたる場”を作れたらいいなと思っております。

【プロジェクト報告】天草男子ごはんvol.2 料理イベント

【プロジェクト報告】天草男子ごはんvol.2 料理イベント

%e2%98%85img_6441

11月27日(日)に品川・荏原にて天草男子ごはん料理イベントの第2回目を開催しました!
当日は計10名の方々に参加していただきました。

前回もアナウンスさせていただいたこのイベント開催しようと思った理由は【東京で普通に働いている天草出身の男子の料理レベルが異様に高いこと…。】
「これは天草出身だからこそ伝えられる料理のコツがあるのでは?」ということで第2回目を開催させていただきました。

%e2%98%85img_6385

 

%e2%98%85img_6389

渡邉の方からも簡単に説明。

%e2%98%85img_6379

今回のメニューですが、秋ということもあり
①鰯の南蛮漬け
②だご汁
③あおさの卵焼き
④がねあげ
と天草出身の人にとってはソウルフードといっても過言ではない、秋の料理を作っていきました。

 

まずは鰯の三枚おろしから。

%e2%98%85img_6395

今期も天草男子の原田さんの手ほどきから始まります。

 

%e2%98%85img_6396

見ることにも力が入ります!!!

前回のアジに比べると身もやわらかく、三枚おろしにしやすいのですが、まずはやってみようということで参加者の皆さんもさばきます!

%e2%98%85img_6400

 

%e2%98%85img_6405

 

%e2%98%85img_6408

 

%e2%98%85img_6409

うまくできたのでしょうか??笑

 

さんまをさばいたら次はだご汁の準備!!

野菜の皮をむいて、

 

%e2%98%85img_6420

%e2%98%85img_6424

 

初めての方でも大丈夫なように、見ながら作れるメニュー表もあります。

%e2%98%85img_6419

 

次はがねあげも作ります

%e2%98%85img_6432

 

%e2%98%85img_6433

 

%e2%98%85img_6435

こちらは天草は栖本地域のお母さんの秘密レシピでつくりました!

からいも(さつまいも)の風味が抜群で、特に揚げたてはほくほくです!

s__4882461

 

s__4882465

さて、いよいよ盛り付け!!!

 

 

s__4882472

s__4882478

s__4882484

 

第二回目も大成功です!

次も期待です!!!

%e2%98%85img_6441

【シェア】熊本天草、地元企業支援からの地方創生にチャレンジャー募集!

天草の方よりシェアくださいとありましたので、シェアさせていただきます。

―――――

地域の可能性を花開かせる挑戦に飛び込んでみませんか。

中小企業庁長官も視察に訪れる、地方創生最先端の挑戦者、天草市・アマビズ。
地方の元気こそが日本全体を元気にします。
天草のたくさんの地元チャレンジャーに触れ合い、一緒に走る。
そこから全ての人が、すべての地域が、輝いていく、やりがいに溢れた仕事です。

アマビズでは “天草ビジネス繁盛応援隊長=地方創生ビジネスコンサルタント”
として、あなたの力を必要としています。

海・観光・健康・歴史・IoT・ワンダー… 未来への可能性満載の天草。
日本の最西端から未来を変えるチャレンジにあなたも参加ください。
本気の挑戦者をお待ちしています。
(応募されない方も、ぜひこのチャンスをお知り合いのステキな方にお伝えください。)

http://ama-biz.jp/pm2016/

―――――