【イベントレポート】2017年第1回かたらん会を開催しました!


2017年1月25日(水)の夜、渋谷の島旅にて、2017年1回目のかたらん会を開催しました。

2017年の第一回目ということで、昨年渋谷にオープンした「島旅 渋谷店」(https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13121945/)さんで実施させていただきました!このお店、すごいのは生産者さんの顔が見える!そして天草市役所と連携し、天草のPRもされているのです!

そんな素敵な場所で美味しい食事を楽しみながら、来ていただいた皆さんで”語る”ワークショップを行いました。

ちなみに今回来ていただいた方は天草出身者だけでなく、京都や富山、そして宮城など九州以外の方達にも来ていただきました!

 

まずは自己紹介から!!

テーブルごとに出身地、名前と、私の天草のおすすめを伝え合います。

 

 

皆はしている最中にもどんどんおいしそうな料理が運ばれてくるんです!

ここのは基本的に天草のものを使った、またはテーマにした料理で、どれもこれもおいしい!!

 

 

 

話は弾む中、さっそくかたらん会ですのでかたるテーマでそれぞれ話してもらいました!

まずは「あなたの天草のおすすめは?」ということでポストイットにだしてもらい、ペタペタと張り出します!

 

イルカウォッチングやきれいな海など定番なものや、リゾラテラスの塩パンやルヴァンリブレのモンブランなどおすすめの食べ物も!!

そして初耳だったのですが本渡にある居酒屋「あまくさ村」の建物はイギリス式のレンガ造りで、日本国内を見ても非常に珍しいものだとか!

あとは「天草」という名前自体もなんか神秘的で素敵!などの意見もありました!
天草出身者では気づかないようなこともたくさん出てきました!

そして二つ目のテーマは「天草分析!」

会社の戦略などを考える際に使うSWOT分析を使い、

①天草の広めたいポイント(強み)

②天草ここを直せばもっとよくなるポイント(弱み)

③ここを活かせばチャンスが広がる(機会)

④ここはライバル!?(脅威)

と4つの観点で天草について考えてみました!

その結果がこちら!!!

 

天草の広めたいポイントはたくさん出ています!

珍しかったのは、「日本だけど日本じゃないような雰囲気」
やはり南蛮文化が残すイメージは大きいようです。

他にもライバルは長崎の五島列島や、神奈川の江の島など・・・。
海の近くでもありますから、そのイメージが強いところはライバルになるんですかねー。

 

 

と語ってもかたっても語りつくせないほど夜は更けていきました。

 

最後にはお知らせや思いを語るスピーチタイム!

 

 

 

さてさて。

2017年も天草元気プロジェクトは走っていきます!

まずは3月5日(日)に神保町の未来食堂さまで「天草定食」を実施予定!!

(※詳細は随時お知らせいたします。)

その他にもいろんあプロジェクトを企画・実施中!

 

今後の展開に乞うご期待です!

 

また2017年も天草元気プロジェクトをよろしくおねがいします。

 

—–

天草市場 島旅 渋谷店 (AMAKUSAITIBASHIMATABI【旧店名】尊)

東京都渋谷区桜丘町16-14 ドルチェ渋谷 4F

050-5570-2051 (予約専用番号)

03-5459-1609 (お問い合わせ専用番号)

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です