Mocco

今、天草発祥のおんぶ紐『もっこ』が注目されています。昨年はNHKのあさイチで『おんぶmocco』として取り上げられました。

おんぶmoccoとは、もっこを現代風に作り直したものです。紐の部分を胸でクロスせず、柄もスタイリッシュになりました✨http://onbumocco.net

先日のかたらん会 in 天草で、代表の田代さん(写真の方)とお話をすることができました。今年からはgran moccoとして、moccoを広める活動をされています。

https://facebook.com/granmocco/
http://granmocco.jp/

moccoを使うと赤ちゃんの頭の位置が高くなり、お母さんの顔との距離近くなる特徴があります。コミュニケーションがとりやすくなり、赤ちゃんの姿勢も良くなります☺

天草元気プロジェクトメンバーに聞いた話ですが、出産の際にもっこを買って、その時生まれた子供さんが、今はもっこのミニチュアで人形をおんぶしているそうです。現代でも受け継がれているんですね。

良いものとして天草の名前とともに広がって欲しいです。

■お知らせ
1月25日(水)に渋谷で2017年1回目のかたらん会を開催します。
天草直送の食材を使ったお料理が味わえます。
お時間があえば是非ご参加下さい。一緒に天草の話をしましょう✨

日時:1月25日(水)19:30
場所:天草市場 島旅 渋谷店
イベントページ:https://www.facebook.com/events/1224948800932634/