【イベントレポート】2017年第1回かたらん会を開催しました!

2017年1月25日(水)の夜、渋谷の島旅にて、2017年1回目のかたらん会を開催しました。

2017年の第一回目ということで、昨年渋谷にオープンした「島旅 渋谷店」(https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13121945/)さんで実施させていただきました!このお店、すごいのは生産者さんの顔が見える!そして天草市役所と連携し、天草のPRもされているのです!

そんな素敵な場所で美味しい食事を楽しみながら、来ていただいた皆さんで”語る”ワークショップを行いました。

ちなみに今回来ていただいた方は天草出身者だけでなく、京都や富山、そして宮城など九州以外の方達にも来ていただきました!

 

まずは自己紹介から!!

テーブルごとに出身地、名前と、私の天草のおすすめを伝え合います。

 

 

皆はしている最中にもどんどんおいしそうな料理が運ばれてくるんです!

ここのは基本的に天草のものを使った、またはテーマにした料理で、どれもこれもおいしい!!

 

 

 

話は弾む中、さっそくかたらん会ですのでかたるテーマでそれぞれ話してもらいました!

まずは「あなたの天草のおすすめは?」ということでポストイットにだしてもらい、ペタペタと張り出します!

 

イルカウォッチングやきれいな海など定番なものや、リゾラテラスの塩パンやルヴァンリブレのモンブランなどおすすめの食べ物も!!

そして初耳だったのですが本渡にある居酒屋「あまくさ村」の建物はイギリス式のレンガ造りで、日本国内を見ても非常に珍しいものだとか!

あとは「天草」という名前自体もなんか神秘的で素敵!などの意見もありました!
天草出身者では気づかないようなこともたくさん出てきました!

そして二つ目のテーマは「天草分析!」

会社の戦略などを考える際に使うSWOT分析を使い、

①天草の広めたいポイント(強み)

②天草ここを直せばもっとよくなるポイント(弱み)

③ここを活かせばチャンスが広がる(機会)

④ここはライバル!?(脅威)

と4つの観点で天草について考えてみました!

その結果がこちら!!!

 

天草の広めたいポイントはたくさん出ています!

珍しかったのは、「日本だけど日本じゃないような雰囲気」
やはり南蛮文化が残すイメージは大きいようです。

他にもライバルは長崎の五島列島や、神奈川の江の島など・・・。
海の近くでもありますから、そのイメージが強いところはライバルになるんですかねー。

 

 

と語ってもかたっても語りつくせないほど夜は更けていきました。

 

最後にはお知らせや思いを語るスピーチタイム!

 

 

 

さてさて。

2017年も天草元気プロジェクトは走っていきます!

まずは3月5日(日)に神保町の未来食堂さまで「天草定食」を実施予定!!

(※詳細は随時お知らせいたします。)

その他にもいろんあプロジェクトを企画・実施中!

 

今後の展開に乞うご期待です!

 

また2017年も天草元気プロジェクトをよろしくおねがいします。

 

—–

天草市場 島旅 渋谷店 (AMAKUSAITIBASHIMATABI【旧店名】尊)

東京都渋谷区桜丘町16-14 ドルチェ渋谷 4F

050-5570-2051 (予約専用番号)

03-5459-1609 (お問い合わせ専用番号)

 

2016年 忘年会/かたらん会 in 天草

2016年12月30日の夜、本渡の天草食堂Goenにて、
忘年会/かたらん会 in 天草を開催しました。

天草元気プロジェクトからは小野川と長野が参加し、今年の活動を報告いたしました。また美味しい食事を楽しみながら、参加者の知恵を出し合うワークショップを行いました。

ワークショップでは、天草の美味しい食材・料理について意見を出してもらいました。
挙がった意見を取り入れて、今後の天草男子ごはんや、
天草定食のメニューを、更に天草らしさを出したものに進化していければと思っています。
今後天草を日本に、更には世界に発信していくにはどうすれば良いのかをテーマに、1次会・2次会・3次会と0時を過ぎてもかたり尽くせない熱い会となりました。

天草元気プロジェクトは、2017年年も元気に活動を続けて行きます。どうぞよろしくお願い致します。

【イベント】2016年忘年会/かたらん会 in 天草

12/30(金) 2016年 大忘年会/かたらん会 in 天草

今年は熊本・天草でもたくさんのことがありました…
間違いなく激動の一年ではなかったでしょうか。

昨年は年末に天草でかたらん会を開催しましたが、やはり今年も沢山の天草の方々に支えられてやってこれたプロジェクトもありました。

ということで、年末の何かと忙しい時期ではありますが、天草元気プロジェクトはさらに色んな方に出会うべく、今年も「天草」にて大忘年会兼かたらん会を開催します!

■日時 12/30(金) 19:00~
■場所 天草食堂Goen(諏訪神社の前)
■会費 4500円(飲み放題つき)

■参加申し込み

 <HPからお申し込み>

 http://amakusa-pj.com/inquiry/

 ※「かたらん会に参加希望」とお書きください。

 <Facebookからお申し込み>

 https://www.facebook.com/events/1881200082116298/

※ あまくさん人もあまくさ出身じゃなくても友達とかつれてきてよかけん。ふるってご参加下さい!
※天草元気プロジェクトの活動に興味が有る、応援したいという方、ぜひご参加下さい!

事前(27日まで)に連絡ばお願いします!
美味しい料理が待っとるけん!

〜〜 「かたらん会」とは 〜〜
皆さん、最近天草には帰らしたですか?
天草は遠いですが、帰れば やっぱりよかな~と思います
天草の海、魚、人、、やっぱり天草はよか!ですね~

天草出身、天草に興味を持っている方が集まって、
たまにはお酒も飲みながら、地元ネタや東京の天草料理のお店などなど、、、
色々なことを語る会。

天草弁で”参加する”を意味する、「かたる」
それに、「語る」を合わせて、「かたらんかい」
そんな”かたる場”を作れたらいいなと思っております。

【イベントレポート】大かたらん会/2016年天草元気プロジェクト年次総会を開催しました

【イベントレポート】大かたらん会/2016年天草元気プロジェクト年次総会を開催しました

160724 総会&大かたらんかい_3936

2016年7月24日(日)に大かたらん会/2016年天草元気プロジェクト年次総会を開催させていただきました。
実は天草元気プロジェクト、会社でいう期末にあたるのが7月。
一旦立ち止まって、応援していただいている皆さんに感謝しながら、一年間行ってきたプロジェクトを振り返ります。

ただ振り返るだけでなく、未来に向けて天草を元気にするプロジェクトについてももちろん考えていきます!

160724 総会&大かたらんかい_636

 

まずは天草元気プロジェクトが2016年に行ったプロジェクトを振り返ります。

160724 総会&大かたらんかい_6815

当日来ていただいた中にも、実際にプロジェクトに参加して頂いた人も!
「あのプロジェクトは大変やったー、けど道行く人から、天草のことについて話しかけられて、地元の話をしているのが楽しかった!」と感想をもらいました。

また、聴くだけでは終わらせないのが天草元気プロジェクト。
せっかく来てもらった皆さんもかたってもらいます!

160724 総会&大かたらんかい_588

トークセッションの①は「東京でアピールすべき天草の良さは?」です。
天草にいると当たり前のことが東京にいるとすごい貴重だったり、訪れてみたい理由にもなるものです。
当日はそれぞれグループに分かれていろいろと話してもらいます!

160724 総会&大かたらんかい_2421

160724 総会&大かたらんかい_4935

「ヒャーダコ」や「ハイヤのルーツ」、また「歴史上の人物」など、知らなかった話もたくさん出ます!

160724 総会&大かたらんかい_3660

160724 総会&大かたらんかい_8548

160724 総会&大かたらんかい_9678

 

また、残りの時間はこれからのことについて話しました。

それでそれで。現在進行中のプロジェクト!
ここでも紹介します!

プロジェクト①くまもと応援 100人BBQ
日時:8/27(土)12時~ 小雨決行 (屋根つきテントを用意します)
場所:小金井公園 BBQ場(最寄駅:東小金井)
金額:3,000円

プロジェクト②(仮)あまくさ写真PJ
天草の写真展・カメラマンとコラボし、天草の風景をたくさんの人に知ってもらおう!
詳細はこれからつくっていきます。

まだまだスタートしたばかりのプロジェクトもあります。
ぜひ一緒にやりたい、こういうことやろう!そういう思いを持った方、ぜひ一緒に天草を元気にしていきましょう!

最後は来ていただ皆でパチリ!

160724 総会&大かたらんかい_3936

 

 

【イベントレポート】 6/22(水) 2016年 第3回かたらん会を開催しました!

【イベントレポート】 6/22(水) 2016年 第3回かたらん会を開催しました!

 

IMG_2863[1]

 

今年3回目のかたらん会を渋谷区「うせがたん」さんで開催しました!

実はここ、同じく渋谷にある「新市街」さんの姉妹店。

前回のご縁で開催させていただきました。

IMG_2909[1]

 

まずは料理を。

安定感のある熊本料理から始まります。IMG_2908[1]

IMG_2907[1]

IMG_2906[1]

IMG_2905[1]

IMG_2904[1]

IMG_2903[1]

IMG_2902[1]

料理もおいしいので話にも花が咲きます。

天草のよもやま話や、地震後の支援の話などかたる話題もいろいろです。

今回初めましての方も多かったのですが、やはり天草に共通点があると、

すぐに意気投合し、語り合うのが素敵です。

 

IMG_2864[1]

IMG_2865[1]

熊本にあれほど大きな地震が来るとは誰も予想していなかったと思います。

力は微々たるものかもしれませんが、我々もできることをやっていきます。

7月には1年間を振り返る総会&大かたらん会を実施予定です。

ご興味のある方はぜひ連絡くださいね!

 

(今回使わせていただいたお店)
熊本バル うせがたん

【住所】
東京都渋谷区神泉町10-17 コルベール神泉2F
【電話番号】
03-6416-3825
【営業時間】

【月~金】
11:45~14:30(L.O 14:00)
18:00~23:45(L.O 22:45)

【土】
18:00~23:45(L.O 22:45)
【日】
18:00〜23:30(L.O 22:30)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13116295/

【イベントレポート】 3/16(水) 2016年 第2回かたらん会を開催しました! ~東京の新市街?~

【イベントレポート】 3/16(水) 2016年 第2回かたらん会を開催しました!

 

2016年2回目のかたらん会開催レポートです。

3月16日、今年2回目のかたらん会を開催しました。
前回が1月20日ですので、2ヵ月ぶりの開催となります。

今回はお店の都合もあり、15名限定!の少人数で行いました。

かたらん会のお店は熊本や天草にご縁のあるお店を選ばさせてもらっています。

天草のことを知らない人は知るきっかけの一つに、
知ってる人は改めて良さを思い出すきっかけになればいいな、
と思っているからです。

全国チェーンのお店より高くなってしまうこともあります。
ですので時にはお店の方とも相談しながら、
会費は高くならないように、でも天草や熊本の味覚が味わえるように、
と楽しく、悩みながらお店を選んでいます。

今回のお店は渋谷の道玄坂にある、「熊本居酒屋 新市街」。
熊本の方、特に熊本市内の方はピンとくる名前ですね。

image

熊本には上通りと下通りという大きなアーケードがあります。
下通りアーケードを進んで、L字型に繋がっているアーケードの名前が新市街です。

外の扉のガラスはなんと熊本の地図!
image

扉をよーく見ると「あとぜき」の文字が。
image

熊本の方ならみんなわかる、「開けたドア、開いたドアを閉めてね」という言葉です。

今回天草元気プロジェクトの趣旨をご説明させていただいた所、特別に熊本や天草の食材をふんだんに盛り込んだコースにしていただきました!

天草といえばまずはお魚。地元ではお刺身ですがここでは洋風仕立てのカルパッチョです。

image

 

天草の湯島で採れる幻の大根「湯島大根」を使った大根サラダ。

image

 

日本最大級のサイズを誇る地鶏「天草大王」と阿蘇のあか牛のたたき。
噛むほどに旨味がじゅわっと広がります。

image

 

梅肉エキスを混ぜた飼料で育てた天草梅肉ポーク。
梅を入れた出汁は抜群の相性。しゃぶしゃぶで頂きました。

image

image

京都の料亭などにも卸される天草の隠れ名物である鱧(ハモ)。鱧の旨味がお鍋の汁にも染み出して、上品なスープになっています。

image

image

他にも東京では珍しいマテ貝や、熊本定番の辛子蓮根なども!

image

image

 

もちろんお料理だけでなく、お話も花が咲きました。
初参加の方、リピーターの方、お一人の方、ご夫婦の方と様々です。

IMG_2630[1]

 

IMG_2631[1]

東京で同じ最寄り駅に住んでいたという話もあれば、天草の畳張りの教会話で盛り上がったりしました。
偶然出会った人達に実は色々な繋がりがあって天草は、日本は狭い、と実感させられました。

天草の将来やどうやったら盛り上がるかなど、
和気藹々としながらもみなさん天草のことについても語り合っていました。

最後はみんなで記念撮影。とてもいい会になりました。

image

次回は又2か月後、5月の18日辺りの予定です。また、ホームページやFacebookなどで告知いたします!

 

また、現在2つのプロジェクトが進行中。

プロジェクト①「成城さくら祭り出店プロジェクト」

4月2日―3日の土日で小田急成城学園前駅の成城さくら祭りに成城商店街の「恵の木」さんとの協働出店です。
天草の「あおさ」や「ちりめんじゃこ」、「サバ節のふりかけ」等々。
ぜひぜひいらっしゃってください!

 

プロジェクト②「天草男子ごはん料理イベント!」

こちらは5月の実施に向けて会場を手配し、当日のメニューを考案しと準備も着々と進めています。また詳細はご連絡します!

 

何よりも「熊本居酒屋 新市街」さん、ありがとうございました。
メニューにも美味しそうなものが並んでいたのでご紹介しておきますね!

image

 

image

image

image

(今回使わせていただいたお店)
熊本居酒屋 新市街

【住所】
〒155-0031 東京都渋谷区道玄坂1-18-2 野中ビル 1F
渋谷駅より徒歩3分
神泉駅から313m
【電話番号】
03-6416-4014
【営業時間】

(月~金)
11:30~15:00(L.O 14:30)
18:00~23:45(L.O 22:45)
(土)
18:00~23:45(L.O 22:45)
(日)
18:00〜23:30(L.O 22:30)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13136477/

【イベントレポート】 1/20(水) 2016年 第1回かたらん会を開催しました

【イベントレポート】 1/20(水) 2016年 第1回かたらん会を開催しました

IMG_2554[1]

2016年1月20日(水)に下北沢の「つ串亭」さんにて2016年の初回となるかたらん会を開催しました。今回は人数こそ多くはなかったのですが、天草出身の旦那さんがいらっしゃる女性の方々にも参加していただき、いつもとは一味違ったかたらん会となりました。

下北沢にあるつ串亭さんは「天草大王」をつかった料理が食べられるということで、今回初めて伺わせていただきました。(※昨年末に天草で実施したかたらん会にて紹介してもらいました。)

普段は水炊きや炭火焼きなどで食べることが多い天草大王ですが、ここでは天草大王のガリバタ焼き(いわゆる”ガーリックバター焼き”)やたたきを食すことのできるお店でした!

IMG_2555[1]

 

IMG_2557[1]

 

IMG_2558[1]

 

つ串亭さんのご厚意で、米焼酎「天草」もいただきました!ありがとうございました。

IMG_2556[1]

 

今回のかたらん会では天草出身の旦那さんのもとへ嫁いだ女性の方が参加いただいたこともあり、話題は自然とそちらの方へ。

天草の人との飲み会ってどうしたらいいの?(お母さんたちは働きもんです。)
天草に友達連れていくならどこがいいのかな?(イルカウォッチングや崎津天主堂などのメジャーなところからディープなところまで・・・)
などなど、今回もまた違ったかたらん会となりました。

 

さあ、2016年も始まり、天草元気プロジェクトは今年もいろいろなチャレンジをやっていこうと思います。

その内、すでに始まったプロジェクトを2つアナウンスします。

プロジェクト①「天草男子ごはん料理イベント!」
→海の近くで過ごしてきた天草出身の男性は魚をさばくなんて当たり前。簡単に魚を三枚におろしたり、簡単なつまみにしたりと・・・。簡単に、おいしくできる料理イベントを開催する予定です。現在企画段階ですので、企画から参加したい!もしくは当日のイベントに参加したいという方、ぜひご連絡お待ちしています。

 

プロジェクト②「成城さくら祭り出店プロジェクト」
→2016年の4月の2日~3日で成城で開催予定の「成城さくら祭り」に天草元気プロジェクトも地元のお店と協働し、出店しようと企画しています。商品選定や当日の運営などの企画から当日の運営までこれから具体化していきますので、こちらもぜひ「私も●●やってみたい」と思う方や「何やったらいいか分からないけど、やってみたい!」と思う方、ぜひこちらもどしどしご連絡ください。

※上記2プロジェクトはこれから具体化に向けて動いていきますので、興味のある方はホームページやフェイスブックなどでぜひご連絡ください!

 

今回、かたらん会に参加していただいた皆さん、つ串亭さん、ありがとうございました。

2016年も天草元気プロジェクトは「天草を元気にする」という想いで活動していきますので。今年もよろしくお願いします。

(今回使わせていただいたお店)
つ串亭

【住所】
〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-1-9
小田急線『下北沢駅』南口より徒歩3分
京王井の頭線『下北沢駅』南口より徒歩3分
【電話番号】
03-3412-0082
【営業時間】
昼:平日のみ11:30~14:00
夜: 17:30~23:30ラストオーダー(火~金)
17:00~23:30ラストオーダー(土)
17:00~23:00ラストオーダー(日)
http://www.tsukushitei.com/

 

【イベントレポート】12/30(水)2015年大忘年会/第6回天草かたらん会を開催しました!

【イベントレポート】12/30(水)2015年大忘年会/第6回天草かたらん会を開催しました!

IMG_2540[1]

2015年12月30日(水)天草の「居酒屋りょう」さんで2015年の大忘年会を兼ねた第6回目のかたらん会を開催致しました。

今回は天草元気プロジェクトとしても初めての天草での開催ということで東京にいる方々だけでなく天草に住んでいる方々にも参加いただきました!参加いただいた方、本当にありがとうございました。

 

IMG_2532[1]

 

IMG_2533[1]

 

IMG_2534[1]

 

IMG_2535[1]

 

IMG_2542[1]

 

 

IMG_2536[1]

 

IMG_2538[1]

 

IMG_2537[1]

 

今回もペンとポストイットを使って「私のすすめる”天草”とは」というテーマで、ペアになったり、またグループになったりと私のおすすめの天草についてたくさん語ってもらいました!

IMG_2530[1]

ある方がおっしゃっていたことを一つ。

天草のは隠れキリシタンが存在していた南蛮文化があると言われていますが、日常に溶け込んでしまって中々気づかないことも多いそう。

天草の家庭では一年中しめ縄を家の軒下に飾っている所が多いのですが、それは実は「私はキリシタンではありませんよ」という隠れキリシタンの生きていく術であったりや、実はポルトガル人はクリスマスのディナーにタコ飯を食べているなど、東京のかたらん会とは一味違った会になりました。

また今回は福岡で活躍中のフォトグラファーであるモリタレイコさんにも参加いただき、天草弁でかたりながらも、皆さんのベストショットを写真に収めていただきました。モリタさん、ありがとうございました。(※ちなみに天草元気プロジェクトのホームページのトップの画像もモリタさんの撮影です。)

天草元気プロジェクトは2016年もさらに元気になるプロジェクトを立ち上げるべく準備中です。今年もまだ見ぬ天草人/天草ファンに出会うためにも頑張っていきますので宜しくお願いします。
また、参加していただいた皆様、居酒屋りょうさん、今回は本当にありがとうございました!


(今回使わせていただいたお店)
居酒屋 りょう

【住所】
天草市港町18-12 森ビル1F
【電話番号】
0969-22-1230
【営業時間】
17:00~翌6:00
22:00(ラストオーダー)
日曜店休日
http://www.higonavi.net/shop/shop.shtml?s=2775

【イベントお知らせ】2015/12/30(水) 年末は天草でかたらん会!

今年は、サイトも一新し、かたらん会の定期開催で新たにたくさんの方に参加していただきました。10月の三連休に行われた代々木公園の物産展では、例年通り、天草大王の炭火焼を販売し、プロモーションの効果も実感しましたが、下田温泉センター白鷺館のご協力で、「天草皿うどん」を提供!また、昨年より販売した「たいめし」は、TBS系の朝の情報番組「白熱ライブ・ビビット」にも取り上げられました!

天草元気プロジェクトも色んなチャレンジをしてきた一年となりましたが、心残りが一つ…。
いつもは東京で活動している分、天草の方々と出会う機会が少なくて。
ということで、年末の何かと忙しい時期ではありますが、天草元気プロジェクトはさらに色んな方に出会うべく、「天草」にて大忘年会兼第6回目のかたらん会を開催します!

IMG_4356.JPGIMG_4346.JPG

■日時 12/30(水) 19:00~
(好きなしこ居ればよか。)
■場所 天草市 本渡周辺予定
→天草にて初開催のかたらん会となります。開催の場所は追って連絡します!

※ あまくさん人もあまくさ出身じゃなくても友達とかつれてきてよかけん。ふるってご参加下さい!
※天草元気プロジェクトの活動に興味が有る、応援したいという方々もぜひご参加下さい。

参加ご希望やご質問は、トップページの問い合わせ、またはフェイスブックよりご連絡ください。

【イベントレポート】(号外)かたらん会&九州観光物産フェアお疲れさまでした会を開催しました!

【イベントレポート】(号外)かたらん会&九州観光物産フェアお疲れさまでした会を開催しました!

IMG_2332[1]

2015年11月5日(木)表参道の「ひごの屋表参道店」さんでかたらん会&九州観光物産フェアお疲れさまでした会を開催致しました。

今回は10月に開催した九州観光物産フェアのプロジェクトに参加していただいた皆さんとのお疲れさま会と、代々木に来ていただいて天草元気プロジェクトに興味を持っていただいた方々とのかたらん会ということで、これまたフェアに協力いただいたひごの屋さまで開催しました。

 

今回の九州観光物産フェアではいろんなチャレンジを行いました。その一つに協力していただいた方と一緒に当日運営する「ダブルリーダー制」をやりました。

もちろん「当日何をするか」や「気を付けること」は共有しながらも、何より「どんなブースにしたいか」を一緒に考えて、当日のメンバーと協力して実行に移していく。
うまくいかないことももちろんあったと思いますが、自分たちでチャレンジしたことが実際に叶っていくことに嬉しさを感じました。

 

IMG_2330[1]

真ん中の彼は3日目(最終日)にリーダーを担っていただきました。
3日目が最もお客さんが多く大変だったかもしれませんが、とてもよく頑張っていただきました。
ありがとうございました。

 

そして、2つ目に例年にない新メニューにもチャレンジしました。
「天草パリそば」。パリパリ焼きそばに天草で有名なちゃんぽんのあんかけをかけ、また天草の車エビをトッピングした何とも豪華な商品でした。
天草から永田館長をお呼びできたことで、実現することができました。本当にありがとうございました。

IMG_2331[1]

この写真のダンディーなおじさまが「天草パリそば」を作っていただいた永田館長です。笑

 

そしてそして、フェア当日はお客さまとして来ていただいた天草出身の方も、われわれの活動に興味を持ってきていただきました。これからもどうぞよろしくお願いします。

IMG_2329[1]

女性2人は当日はお客様でしたが、今回かたらん会にも参加してくれました!

 

 

毎回言っているのですが…
天草元気プロジェクトは、天草を”元気”にする”プロジェクト”を今後も生み出していく予定です。自分には何ができるか分からないけれど…と思っている方でも全く問題ありません。その想いや気持ちをカタチにしていきます。

これからの天草元気プロジェクトにも乞うご期待ください。
(※今回参加できなかった九州観光物産フェアに協力いただいた皆様も本当にありがとうございました。次のプロジェクトでお会いできるのを楽しみにしています。)