【シェア・参加大歓迎】長崎×天草 LOVERS PARTY(12/10)開催!!

 

【シェア・参加大歓迎】
長崎×天草 LOVERS PARTY(12/10)開催!!

 

東京で動いている若者は天草だけじゃない!
今回は島原を隔てた、「長崎」の皆さんとコラボ開催!!

 

長崎愛!と天草愛のガチンコ勝負対決!?

 

海を隔てて知ってるようで知らない近くて遠い「ご近所さん」との交流も深めます。

 

実は実は、両地域の隠れキリシタン文化遺産が世界遺産に登録されるかもしれない、このタイミング。今のうちに長崎と天草の両方が知れることはないかも!?

長崎、天草以外の出身者でもウェルカムです!

○日時:12月10日(日)PM12:30~

○場所: 神田 C-lounge 東京都千代田区内神田1-15-10 B1階

(神田駅から徒歩7分、小川町・淡路町から徒歩5分)

○参加費:3,500円(最初の乾杯ドリンク付、スペシャルケータリング付!)

→会場内ドリンクはソフトドリンク100円、アルコール300円〜。飲み放題コース(5,000円)もご用意しております。

○申し込み
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeN7onJmCmVABPUcNAuv8zScA-sWT3iWKYV8dv5ZepeyHX48A/viewform

 

また、会場では長崎・天草のご当地料理を、皆さんに出来立てでご提供予定です!詳細決まり次第またご案内します!

 

会場では、長崎と天草が、それぞれガチンコで地元愛を競い合う「LOVERS BATTLE!」を行います全員参加で、自分の地元愛、見つけてみてください。

7/30(日) 大かたらん会/2017年 年次総会

7/30(日) 大かたらん会/2017年天草元気プロジェクト年次総会

13558880_1196344293729696_6446901145788507644_o

年に一回の総会 &「大かたらん会」開催!

天草を応援しようというコンセプトでスタートした
天草元気プロジェクトは先月で10年目を迎えました。

多くの方々の助けのおかげで、昨年は故郷熊本で大きな災害があり、私達も微力ながらなんとか出来ないかと東京で支援させていただきました。
また天草を元気にするプロジェクトもいくつも開催させていただきました!

そんな我々の今までの歩みを振り返りつつ、今後のプロジェクトを一緒に考えましょう!そういう場にできればと思います。
(※初めての方でも大歓迎です!)

「東京にいるけど、地元のために何かしたい…」

そんな想いをカタチに変える。

そういう場に元気プロジェクトを変えていきたいです。
そのためには一人の力では何もできません。
小さな力を集め、大きな力にしていきたいです。

天草出身の方、天草に興味がある方、何か地域のためと思っている方、ぜひお待ちしています。

◆第一部 年次総会◆
日時:15:30-17:00
場所:渋谷 貸しスペース マリブ
https://goo.gl/maps/oXUgTxz239q
(詳しい入館方法は参加者にご案内します)
会費:500円

◆第二部 大かたらん会◆
日時:17:00-20:00
場所:熊本居酒屋 新市街(渋谷)
会費:5,000円

◆申込フォーム◆
https://goo.gl/forms/cgdhHPKLnulTDJSS2

※総会の場所については決定次第お知らせします。
※第一部、第二部のみの参加も可能です。

【プロジェクト報告】天草男子ごはんvol.3 料理イベント

【プロジェクト報告】天草男子ごはんvol.3 料理イベント


2017年6月11日(土)に築地にて天草男子ごはん料理ベントの3回目を実施させていただきました。

3回目となる男子ごはんも、今回は12名の方がご参加いただき、実施させていただきました。熊本出身の方はもちろんのこと、岡山県、京都府出身の方、そして中学生のお子さんもご参加いただきました。

 

開始前には天草に関するパンフレットでイメージを掴みます。笑

 

そして代表の渡邉の方からイベントの趣旨について、また天草男子代表である原田さんの自己紹介がありながら、参加者の皆さんもそれぞれ自己紹介をしていただきました。

 

「魚を捌けるようになりたい!」、「この夏にキャンプに行くので、魚を捌けるようになっておきたいと思いました。」、「息子を素敵な料理男子にしたいと思って連れてきました!」等々。
思いも様々です。それでもまずはやってみよう!ということで早速スタートしました。

こちらは本日の材料。(加えて鯵もおります。)

 

本日のメニューは

・鯵の揚げかまぼこ
・南蛮漬け
・アオサ入りあら汁
・ぶた和え
の4品です!

まずは全ての基本となる「鯵の三枚おろし」からスタート!

まずは天草男子の原田さんが手順やコツなどのお手本をお見せします。

 

そのグループに分かれて、各自チャレンジです!

 

1匹目は思ったようにいかず、悪戦苦闘されている方もいらっしゃいましたが、2匹目では多くの人が成功されていましたね!一度コツを掴んでしまえばすんなり行く人も多かったですね。

 

その後は、それぞれの一品を作っていきます。

 

これはぶた和えの途中ですね。

ぶた和えは天草では割と有名な郷土料理ですが、お気付きの通り豚肉は入っておりません。笑

その昔、琉球と交易のあった天草では、琉球で作られたチャンプルーを参考に作ろうとしたものの、豚肉が高価で希少価値が高かったため、海で簡単に取れるタコで代用されたと言われています。

 

他にも鯵の揚げかまぼこや南蛮漬け、アオサ入りのあら汁も作っていきます。

 

そして完成!

完成後も皆でワイワイ言いながら試食です。

イベントを終えた感想からも

「魚をさばくことができるようになって、ちょっと鼻高々。笑」

「素敵なイベントで、熊本関係の友人以外にもシェアしたい!」

「東京にいいるとわかりにくい、天草のリアルな話が興味深かったです」

など言っていただけました!

 

そして最後は皆でパチリ!

 

第3回目も怪我・事故もなく無事に開催することができました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

 

第四回めも乞うご期待です。

 

6/11(日)【天草男子ごはんイベントvol.3】 ~天草男子とつくるごはんイベント~

(シェア歓迎!)

☆6/11(日)【天草男子ごはんイベント vol.3】
~天草男子とつくるごはんイベント~

3回目の開催決定!
天草の男子は料理のレベルが高い!?
そんな天草出身の男子と一緒に身近にある食材を使って天草の料理をつくります!

天草出身でなくても、男子でなくても大歓迎!
当日作る内容も現在絶賛検討中!!

ぜひためになる、おいしいイベントに参加しませんか?

(※申し込みは以下のURLより申し込みください。)

————————–———
◆とき:6/11(日)13:30-16:30
◆ところ:築地社会教育会館
◆お品書き:
-ブタ和え
-鯵の南蛮漬け
-手づくり揚げかまぼこ
-天草のあおさ入りあら汁

◆会費:2000円/人
会場使用料と材料費が含まれます。
精算は現地でさせていただきます。

◆申し込み:https://goo.gl/forms/M46ftJfLiflMwYi53
(URLの申し込みフォームよりご記入ください。)
————————–———

 

【イベントレポート】2017年第1回かたらん会を開催しました!

2017年1月25日(水)の夜、渋谷の島旅にて、2017年1回目のかたらん会を開催しました。

2017年の第一回目ということで、昨年渋谷にオープンした「島旅 渋谷店」(https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13121945/)さんで実施させていただきました!このお店、すごいのは生産者さんの顔が見える!そして天草市役所と連携し、天草のPRもされているのです!

そんな素敵な場所で美味しい食事を楽しみながら、来ていただいた皆さんで”語る”ワークショップを行いました。

ちなみに今回来ていただいた方は天草出身者だけでなく、京都や富山、そして宮城など九州以外の方達にも来ていただきました!

 

まずは自己紹介から!!

テーブルごとに出身地、名前と、私の天草のおすすめを伝え合います。

 

 

皆はしている最中にもどんどんおいしそうな料理が運ばれてくるんです!

ここのは基本的に天草のものを使った、またはテーマにした料理で、どれもこれもおいしい!!

 

 

 

話は弾む中、さっそくかたらん会ですのでかたるテーマでそれぞれ話してもらいました!

まずは「あなたの天草のおすすめは?」ということでポストイットにだしてもらい、ペタペタと張り出します!

 

イルカウォッチングやきれいな海など定番なものや、リゾラテラスの塩パンやルヴァンリブレのモンブランなどおすすめの食べ物も!!

そして初耳だったのですが本渡にある居酒屋「あまくさ村」の建物はイギリス式のレンガ造りで、日本国内を見ても非常に珍しいものだとか!

あとは「天草」という名前自体もなんか神秘的で素敵!などの意見もありました!
天草出身者では気づかないようなこともたくさん出てきました!

そして二つ目のテーマは「天草分析!」

会社の戦略などを考える際に使うSWOT分析を使い、

①天草の広めたいポイント(強み)

②天草ここを直せばもっとよくなるポイント(弱み)

③ここを活かせばチャンスが広がる(機会)

④ここはライバル!?(脅威)

と4つの観点で天草について考えてみました!

その結果がこちら!!!

 

天草の広めたいポイントはたくさん出ています!

珍しかったのは、「日本だけど日本じゃないような雰囲気」
やはり南蛮文化が残すイメージは大きいようです。

他にもライバルは長崎の五島列島や、神奈川の江の島など・・・。
海の近くでもありますから、そのイメージが強いところはライバルになるんですかねー。

 

 

と語ってもかたっても語りつくせないほど夜は更けていきました。

 

最後にはお知らせや思いを語るスピーチタイム!

 

 

 

さてさて。

2017年も天草元気プロジェクトは走っていきます!

まずは3月5日(日)に神保町の未来食堂さまで「天草定食」を実施予定!!

(※詳細は随時お知らせいたします。)

その他にもいろんあプロジェクトを企画・実施中!

 

今後の展開に乞うご期待です!

 

また2017年も天草元気プロジェクトをよろしくおねがいします。

 

—–

天草市場 島旅 渋谷店 (AMAKUSAITIBASHIMATABI【旧店名】尊)

東京都渋谷区桜丘町16-14 ドルチェ渋谷 4F

050-5570-2051 (予約専用番号)

03-5459-1609 (お問い合わせ専用番号)

 

2016年 忘年会/かたらん会 in 天草

2016年12月30日の夜、本渡の天草食堂Goenにて、
忘年会/かたらん会 in 天草を開催しました。

天草元気プロジェクトからは小野川と長野が参加し、今年の活動を報告いたしました。また美味しい食事を楽しみながら、参加者の知恵を出し合うワークショップを行いました。

ワークショップでは、天草の美味しい食材・料理について意見を出してもらいました。
挙がった意見を取り入れて、今後の天草男子ごはんや、
天草定食のメニューを、更に天草らしさを出したものに進化していければと思っています。
今後天草を日本に、更には世界に発信していくにはどうすれば良いのかをテーマに、1次会・2次会・3次会と0時を過ぎてもかたり尽くせない熱い会となりました。

天草元気プロジェクトは、2017年年も元気に活動を続けて行きます。どうぞよろしくお願い致します。

【イベント】2016年忘年会/かたらん会 in 天草

12/30(金) 2016年 大忘年会/かたらん会 in 天草

今年は熊本・天草でもたくさんのことがありました…
間違いなく激動の一年ではなかったでしょうか。

昨年は年末に天草でかたらん会を開催しましたが、やはり今年も沢山の天草の方々に支えられてやってこれたプロジェクトもありました。

ということで、年末の何かと忙しい時期ではありますが、天草元気プロジェクトはさらに色んな方に出会うべく、今年も「天草」にて大忘年会兼かたらん会を開催します!

■日時 12/30(金) 19:00~
■場所 天草食堂Goen(諏訪神社の前)
■会費 4500円(飲み放題つき)

■参加申し込み

 <HPからお申し込み>

 http://amakusa-pj.com/inquiry/

 ※「かたらん会に参加希望」とお書きください。

 <Facebookからお申し込み>

 https://www.facebook.com/events/1881200082116298/

※ あまくさん人もあまくさ出身じゃなくても友達とかつれてきてよかけん。ふるってご参加下さい!
※天草元気プロジェクトの活動に興味が有る、応援したいという方、ぜひご参加下さい!

事前(27日まで)に連絡ばお願いします!
美味しい料理が待っとるけん!

〜〜 「かたらん会」とは 〜〜
皆さん、最近天草には帰らしたですか?
天草は遠いですが、帰れば やっぱりよかな~と思います
天草の海、魚、人、、やっぱり天草はよか!ですね~

天草出身、天草に興味を持っている方が集まって、
たまにはお酒も飲みながら、地元ネタや東京の天草料理のお店などなど、、、
色々なことを語る会。

天草弁で”参加する”を意味する、「かたる」
それに、「語る」を合わせて、「かたらんかい」
そんな”かたる場”を作れたらいいなと思っております。

【シェア】熊本天草、地元企業支援からの地方創生にチャレンジャー募集!

天草の方よりシェアくださいとありましたので、シェアさせていただきます。

―――――

地域の可能性を花開かせる挑戦に飛び込んでみませんか。

中小企業庁長官も視察に訪れる、地方創生最先端の挑戦者、天草市・アマビズ。
地方の元気こそが日本全体を元気にします。
天草のたくさんの地元チャレンジャーに触れ合い、一緒に走る。
そこから全ての人が、すべての地域が、輝いていく、やりがいに溢れた仕事です。

アマビズでは “天草ビジネス繁盛応援隊長=地方創生ビジネスコンサルタント”
として、あなたの力を必要としています。

海・観光・健康・歴史・IoT・ワンダー… 未来への可能性満載の天草。
日本の最西端から未来を変えるチャレンジにあなたも参加ください。
本気の挑戦者をお待ちしています。
(応募されない方も、ぜひこのチャンスをお知り合いのステキな方にお伝えください。)

http://ama-biz.jp/pm2016/

―――――

【プロジェクト報告】九州観光・物産フェア2016出店プロジェクト

【プロジェクト報告】九州観光・物産フェア2016出店プロジェクト

s_img_3416

 

 

10月8日(土)~11日(月・祝)に東京の代々木公園にて開催されました「九州観光・物産フェア2016」に出店してきました!

今年は同イベントも”10周年”、そして「九州ふっこう応援」というテーマにてイベントが開催されました!

2016yoyogi1

 

s_img_3436

 

s_img_3425

 

s_img_3428

 

天草元気プロジェクトは

昨年同様「ひごの屋(東京)さん」と協働した【天草大王の炭火焼き】
(ひごの屋様: http://www.higonoya.jp/ )

img_3441

 

img_3442

 

「丸木水産(天草)さん」と協働した【天草鯛めし】
(丸木水産様: http://www.marukisuisan.co.jp/ )

img_3444

 

そして今回初めてとなる
「西岡勝次商店さん(天草)」と協働した【サバ節ふりかけ飯】
(西岡勝次商店様: http://www.hondo-cci.or.jp/amakusa-kinsei/kinsei/nishioka.html )
↑天草謹製ページより

s_img_3406

を販売いたしました。

ご飯ものに使用するお米ももちろん天草産。
上天草の「きゅうちゃん農園さん」からいただいています。
(きゅうちゃん農園様: https://www.facebook.com/%E3%81%8D%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E8%BE%B2%E5%9C%92-1463882323902159/ )↑Facebookページより

天草は日本で一番早く新米が食べられる地域ですから。(超早場米!)
今回も今年収穫された新米を使用させていただきました。

 

また毎年のようにこのプロジェクトには売り子として関東圏にいらっしゃる天草元気プロジェクトのメンバー、
関係者、そして天草に関心がある方に協力してもらいオール天草をPRしました!

s_img_3416

 

s_img_3417

 

img_3455

s_img_3421

 

 

会場の特設ステージではくまモンとのコラボも!

img_3456

 

また、今年も東京牛深ハイヤの方々はステージで!

img_3454

 

そして元気プロジェクトのブースの前でも!

img_3458

 

img_3457

 

今年は1日目・2日目と雨が降り、イベント自体のお客さまの数も昨年と比較すると少なかったのですが、
来ていただいたお客さまからは「毎年、大王楽しみにしているよ!」、「鯛やサバ節のいい香りー。」と
行列ができるほど大盛況でした。

s_img_3424

 

s_img_3422

 

img_3451

 

今回実施する中、お客さまの一人がポツリとおっしゃっていた言葉が印象的でしたのでご紹介させていただきます。
東京は人口は多いけど、東京ならではみたいなものは少ない。こんな大都市でさえ、こんなにおいしいお米は食べることができない。それくらい日本の地方の方たちに支えられている」と。

実際にそのお客さまは鯛めし・サバふりかけ飯を何杯もおかわりしてくださいました。

それほどに大きな魅力を持つ天草の力に、我々もとても勇気づけられました。

 

——

もし天草元気プロジェクトと「こんなことやってみたい。」、「こういうことをしたいんだけど…」と考えている企業様や関係団体様はぜひホームページよりご連絡ください。

「天草を”元気にする”ためのプロジェクトを生み出し続ける、天草元気プロジェクト」として力になれればと思います。

 

img_3459

【イベントレポート】大かたらん会/2016年天草元気プロジェクト年次総会を開催しました

【イベントレポート】大かたらん会/2016年天草元気プロジェクト年次総会を開催しました

160724 総会&大かたらんかい_3936

2016年7月24日(日)に大かたらん会/2016年天草元気プロジェクト年次総会を開催させていただきました。
実は天草元気プロジェクト、会社でいう期末にあたるのが7月。
一旦立ち止まって、応援していただいている皆さんに感謝しながら、一年間行ってきたプロジェクトを振り返ります。

ただ振り返るだけでなく、未来に向けて天草を元気にするプロジェクトについてももちろん考えていきます!

160724 総会&大かたらんかい_636

 

まずは天草元気プロジェクトが2016年に行ったプロジェクトを振り返ります。

160724 総会&大かたらんかい_6815

当日来ていただいた中にも、実際にプロジェクトに参加して頂いた人も!
「あのプロジェクトは大変やったー、けど道行く人から、天草のことについて話しかけられて、地元の話をしているのが楽しかった!」と感想をもらいました。

また、聴くだけでは終わらせないのが天草元気プロジェクト。
せっかく来てもらった皆さんもかたってもらいます!

160724 総会&大かたらんかい_588

トークセッションの①は「東京でアピールすべき天草の良さは?」です。
天草にいると当たり前のことが東京にいるとすごい貴重だったり、訪れてみたい理由にもなるものです。
当日はそれぞれグループに分かれていろいろと話してもらいます!

160724 総会&大かたらんかい_2421

160724 総会&大かたらんかい_4935

「ヒャーダコ」や「ハイヤのルーツ」、また「歴史上の人物」など、知らなかった話もたくさん出ます!

160724 総会&大かたらんかい_3660

160724 総会&大かたらんかい_8548

160724 総会&大かたらんかい_9678

 

また、残りの時間はこれからのことについて話しました。

それでそれで。現在進行中のプロジェクト!
ここでも紹介します!

プロジェクト①くまもと応援 100人BBQ
日時:8/27(土)12時~ 小雨決行 (屋根つきテントを用意します)
場所:小金井公園 BBQ場(最寄駅:東小金井)
金額:3,000円

プロジェクト②(仮)あまくさ写真PJ
天草の写真展・カメラマンとコラボし、天草の風景をたくさんの人に知ってもらおう!
詳細はこれからつくっていきます。

まだまだスタートしたばかりのプロジェクトもあります。
ぜひ一緒にやりたい、こういうことやろう!そういう思いを持った方、ぜひ一緒に天草を元気にしていきましょう!

最後は来ていただ皆でパチリ!

160724 総会&大かたらんかい_3936