6/11(日)【天草男子ごはんイベントvol.3】 ~天草男子とつくるごはんイベント~

(シェア歓迎!)

☆6/11(日)【天草男子ごはんイベント vol.3】
~天草男子とつくるごはんイベント~

3回目の開催決定!
天草の男子は料理のレベルが高い!?
そんな天草出身の男子と一緒に身近にある食材を使って天草の料理をつくります!

天草出身でなくても、男子でなくても大歓迎!
当日作る内容も現在絶賛検討中!!

ぜひためになる、おいしいイベントに参加しませんか?

(※申し込みは以下のURLより申し込みください。)

————————–———
◆とき:6/11(日)13:30-16:30
◆ところ:築地社会教育会館
◆お品書き:
-ブタ和え
-鯵の南蛮漬け
-手づくり揚げかまぼこ
-天草のあおさ入りあら汁

◆会費:2000円/人
会場使用料と材料費が含まれます。
精算は現地でさせていただきます。

◆申し込み:https://goo.gl/forms/M46ftJfLiflMwYi53
(URLの申し込みフォームよりご記入ください。)
————————–———

 

【プロジェクトアフターストーリー】天草男子ごはん料理イベントを通じた復興支援!

【プロジェクトアフターストーリー】
天草男子ごはん料理イベントを通じた復興支援!

先日、天草男子ごはんの料理イベントを開催させていただきました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

イベント開催にあたって、かかった材料費や会場代を引いた残りは少ないですか熊本県の地震復興の支援に活用させていただくべく、東京熊本県人会を通じて募金させていただきました。

天草が元気になるのはもちろん、こういう大変な時だからこそ東京からでもできることをやっていこうと思っています。

IMG_2857

 

☆PIC_0034

【プロジェクト報告】天草男子ごはんvol.1 料理イベント

【プロジェクト報告】天草男子ごはんvol.1 料理イベント

 

☆PIC_0003
5月29日(日)に築地にて天草男子ごはん料理イベントを開催しました!
当日は計16名の方々に参加していただきました。
もともとこのイベント開催しようと思ったのは東京で普通に働いている
天草出身の男子の料理レベルが異様に高いこと…。
「これは天草出身だからこそ伝えられる料理のコツがあるのでは?」と
思いついたのがきっかけでした。

☆PIC_0008

 

☆PIC_0011

 

当日は3つのグループに分かれて、まずは自己紹介から…。
天草出身だけでなく、鹿児島や福岡、神奈川や東京など
様々な出身地の方々が来ていただきました。

 

☆PIC_0076

 

☆PIC_0072

 

☆PIC_0074

と、まあアットホームな雰囲気でイベントは始まります。
皆さんの出身地や料理歴(ある人もない人も。)、中には「魚の三枚おろしをマスターして自慢できるようになります」と宣言する人も。

 

☆PIC_0077

そして今回の天草男子!原田さんの紹介です。
原田さんは天草・牛深で幼少期を過ごし、海の匂いと共に育った生粋の天草男子。

☆PIC_0078

ちなみに今回使用した食材は、銀座の熊本館より購入した熊本産!
地震で苦しんでいる地元のために少しでも力になろうと思います。

 

PIC_0069

原田さんの手ほどきを受けながら、
本日の献立は・・・
①アジのかまぼこ
②アジの南蛮漬け
③あら汁
④ねったくり(天草スイーツ)
を作ります。

 

まずはアジを三枚におろします。
普段は加工しているものを買うことが多く、三枚におろすのは初体験。
皆さん、原田さんの話を聞きながら、自分なりにやってみます!

☆PIC_0054

 

☆PIC_0062

 

☆PIC_0063

 

☆PIC_0051

 

☆PIC_0064

 

うまくできたのでしょうか?
☆PIC_0052

 

初めてで慣れないところもありましたが、回数を重ねるうちに、どんどん上達!
綺麗に三枚におろすことができました。

そしてそれぞれの料理作りに入ります。
まずはアジのかまぼこ。

さばいたアジをミンチにし、調味料を加え油で揚げていきます。
(天草では蒸したりもするのですが、今回は油で揚げていきました)

☆PIC_0047

 

もちろん、これも自分たちで行います!料理の腕は関係ない!!
少々形が綺麗でなくても、心が大事ですね。

 

☆PIC_0059

 

そして次はアジの南蛮漬け。
こちらは揚げたアジに野菜やお酢などのソースを漬けた、天草では家庭でよく作られている料理です。

PIC_0042

 

☆PIC_0034

時にはちょっと味を見ながら・・・。笑
☆PIC_0028

 

あらを使ってあら汁も作ります。

PIC_0030

 

最後は唐芋(サツマイモ)とお餅で作った天草スイーツ。「ねったくり」!!
これもよく天草の家庭ではおばあちゃんが作ってくれます。

☆PIC_0019

 

PIC_0024

 

 

そしていよいよ完成!!

☆PIC_0005

 

☆PIC_0006

 

☆PIC_0007

PIC_0015

みんなで楽しく頂きました!!!

PIC_0013

 

PIC_0012

 

参加いただいた方々からは

「楽しく、美味しい天草の郷土料理を作ることができました!」、「初めての料理をみんなでワイワイ作るのは、とても楽しかったです。また参加したいなと思いました。」と嬉しいお言葉をいただきました!

1日、教えていただいた原田さんは「人に教えるのはすごい大変だったけれど、充実感を感じます。早く次のメニューを考えないとですね」と次回開催までの意気込みまでもいただきました。

天草出身というだけで、東京にいると感じ方が違う場面が多々あります。(例えばレストランでの魚の新鮮さ等)
そんな天草出身の人と関わり合うことで、少しでも天草に興味を持ち、「実際に天草に行ってみよう」と思ってもらえるといいのかのと思います。

ちなみに今回のレシピ
———-
〈かまぼこ〉
・鯵 中5匹程度、三枚おろし、皮をはぐ、みじん切り
・砂糖 大3 ・塩 小1 ・卵 1コ ・しょうが(すりおろし) ひとかけ
・片栗粉 小1(水で溶く)
・揚げ時間は、170~180℃で3分ぐらい

〈南蛮漬け〉
・鯵 好きなだけ(ぜいご取って、皮付き) 塩、胡椒少々 片栗粉まぶす
・玉ねぎ、人参、ピーマン 適量、だし汁(水 150cc+ほんだし小1) 、酢 大4 、砂糖大3、醤油 大3 野菜を入れて、レンジ600wで1分。
・揚げ時間は、170~180℃で3分ぐらい

〈あら汁〉
・あらに塩少々振って、15分程度置く
・あらに沸騰したお湯をかけ、軽く水で洗い、血あいを落とす。
・水1㍑、酒 大3、生姜(千切り、少々)とあらを入れて弱火で沸かす(なるべく沸騰させない)
・醤油 小2、塩 小1で味を整える。今回は麺つゆでした。塩、生姜もお好みで調整して下さい。
———-

第2回目もプロジェクトとして開催予定です。
今回参加いただいた方も、また今回残念ながら来れなかった方もぜひ、天草男子に会いに来てください!

最後は全員でパチリ。
☆PIC_0003

【イベント案内】5/29(日)【天草男子ごはんイベント vol.1】

5/29(日)【天草男子ごはんイベント vol.1】

(※申し込みは以下のURLより申し込みください。ホームページからは最終受付はできませんのでお気を付けください。)

Attachment-1
————————–———
◆とき:5/29(日)13:30-16:30
◆ところ:築地社会教育会館
( http://chuo-shakyo.shopro.co.jp/tsukiji#access )

◆お品書き:(予定)
一.かまぼこ(お魚を作って1から作ります)
一.鯵の南蛮漬け
一.あら汁
一.ねったくり(薩摩芋とお餅を使った天草スウィーツ?)
※仕入食材により若干変動する場合があります。ご了承ください。

◆会費:お一人様 2000円
(必要経費差引き後、残金は熊本震災への募金へ)

◆募集人数:先着20名

◆申し込み: http://goo.gl/forms/YAeJDty0XL
(URLより記入ください。)
————————–———

この度は、熊本地震により被害にあわれた方々に心よりお悔やみ申し上げます。

この様な時期に、このイベントを開催していいものか迷いもありましたが、私達が出来ることで熊本を応援すべく予定通り開催することにしました。

天草・熊本の食材を取り寄せてとも考えましたが、皆様がスーパーで購入出来る身近な食材で、熊本の料理を作ってみようではないか!という事になり、今回この料理イベントを開催いたします。

イベントの名のとおり、天草出身の男子が講師になって皆さんと一緒に料理をつくりあげています。

初めての試みになり、不慣れな点もあるかと思いますが、熊本・天草を思いながら皆様と楽しい料理イベントにできればと思いますのでご参加お待ちしております。