【イベントレポート】大かたらん会/2016年天草元気プロジェクト年次総会を開催しました

【イベントレポート】大かたらん会/2016年天草元気プロジェクト年次総会を開催しました

160724 総会&大かたらんかい_3936

2016年7月24日(日)に大かたらん会/2016年天草元気プロジェクト年次総会を開催させていただきました。
実は天草元気プロジェクト、会社でいう期末にあたるのが7月。
一旦立ち止まって、応援していただいている皆さんに感謝しながら、一年間行ってきたプロジェクトを振り返ります。

ただ振り返るだけでなく、未来に向けて天草を元気にするプロジェクトについてももちろん考えていきます!

160724 総会&大かたらんかい_636

 

まずは天草元気プロジェクトが2016年に行ったプロジェクトを振り返ります。

160724 総会&大かたらんかい_6815

当日来ていただいた中にも、実際にプロジェクトに参加して頂いた人も!
「あのプロジェクトは大変やったー、けど道行く人から、天草のことについて話しかけられて、地元の話をしているのが楽しかった!」と感想をもらいました。

また、聴くだけでは終わらせないのが天草元気プロジェクト。
せっかく来てもらった皆さんもかたってもらいます!

160724 総会&大かたらんかい_588

トークセッションの①は「東京でアピールすべき天草の良さは?」です。
天草にいると当たり前のことが東京にいるとすごい貴重だったり、訪れてみたい理由にもなるものです。
当日はそれぞれグループに分かれていろいろと話してもらいます!

160724 総会&大かたらんかい_2421

160724 総会&大かたらんかい_4935

「ヒャーダコ」や「ハイヤのルーツ」、また「歴史上の人物」など、知らなかった話もたくさん出ます!

160724 総会&大かたらんかい_3660

160724 総会&大かたらんかい_8548

160724 総会&大かたらんかい_9678

 

また、残りの時間はこれからのことについて話しました。

それでそれで。現在進行中のプロジェクト!
ここでも紹介します!

プロジェクト①くまもと応援 100人BBQ
日時:8/27(土)12時~ 小雨決行 (屋根つきテントを用意します)
場所:小金井公園 BBQ場(最寄駅:東小金井)
金額:3,000円

プロジェクト②(仮)あまくさ写真PJ
天草の写真展・カメラマンとコラボし、天草の風景をたくさんの人に知ってもらおう!
詳細はこれからつくっていきます。

まだまだスタートしたばかりのプロジェクトもあります。
ぜひ一緒にやりたい、こういうことやろう!そういう思いを持った方、ぜひ一緒に天草を元気にしていきましょう!

最後は来ていただ皆でパチリ!

160724 総会&大かたらんかい_3936

 

 

7/24(日) 大かたらん会/2016年天草元気プロジェクト年次総会

7/24(日) 大かたらん会/2016年天草元気プロジェクト年次総会

13558880_1196344293729696_6446901145788507644_o

年に一回の総会 &「大かたらん会」開催!

天草を応援しようというコンセプトでスタートした
天草元気プロジェクトは先月で9年目を迎えました。

多くの方々の助けのおかげで、天草を元気にするプロジェクトにも取り組むことができ、多くの方の笑顔を見ることができました。本当にありがとうございました。

そんな我々の今までの歩みを振り返りつつ、今後のプロジェクトを一緒に考えましょう!そういう場にできればと思います。
(※初めての方でも大歓迎です!)

「東京にいるけど、地元のために何かしたい…」

そんな想いをカタチに変える。

そういう場に元気プロジェクトを変えていきたいです。
そのためには一人の力では何もできません。
小さな力を集め、大きな力にしていきたいです。

天草出身の方、天草に興味がある方、何か地域のためと思っている方、ぜひお待ちしています。

◎日時:2016年7月24日(日) 15:00-
◎場所:日本橋社会教育会館 9階 洋室2
http://chuo-shakyo.shopro.co.jp/nihonbashi
◎参加費:500円 ※天草のお菓子・ドリンク付き
◎内容(予定)
・天草元気プロジェクトについて
・2016年の達成プロジェクト紹介!
・かたらん会①トークセッション
・現在進行中~今後のプロジェクト
・かたらん会②トークセッション

◎申し込み:下記のURLからお願いします。
http://goo.gl/forms/qTglna1SP8O5aAyj2

【イベントレポート】大かたらん会/天草元気プロジェクト年次総会 開催

11707883_1000565543307573_5010300714004314640_o

11802660_1000565526640908_6104900197664982481_o

2015年7月26日(日)新宿の「いかりや」さんで大かたらん会兼天草元気プロジェクトの年次総会を開催致しました。
今回は年に1回の年次総会ということで今後の天草元気プロジェクトの方向性を共有する場とさせていただきました。
現在、天草元気プロジェクトは東京都内を中心に活動しています。「天草という地を離れながらも故郷へ何か貢献したいという想いを持つ人たち」、「出身ではなくとも人生の岐路でなんらか天草に関わった人たち」、「天草に魅せられてどうにかしたいと思う人たち」。そういう方々の想いをカタチに変えるというコンセプトで今後天草元気プロジェクトは活動をしていきます。
天草を元気にする「プロジェクト」をたくさん生み出し、活動し、成果を上げ続ける組織でありたいと思っています。
そのためにもぜひ皆さんの想いを教えてください。
一緒にやりましょう!
今回も天草出身のフォトグラファーである倉本さんにも写真を撮っていただきました!ありがとうございました。
( 倉本さんのwebサイトです。 http://www.keicophotography.com/ )
天草元気プロジェクトでは以下のプロジェクトを推進する予定です。自分もやりたい!と思う方、興味がある方はぜひ連絡お待ちしています!
【プロジェクト①】
あまくさを有名に!「九州物産展出店PJ!!」
→10月の代々木公園で行われる九州物産展にブースを出店し、天草大王や天草関係のものを販売し、天草のよさを広めます。
【プロジェクト②】
天草の味ば東京で。「あまくさの料理ばつくらん会PJ!」
→天草の料理を東京で再現。佐川男子ならぬ天草男子(※魚さばけます)が料理を振舞いますよ
【プロジェクト③】
あまくさのよさを東京で伝える「かたらん会実行PJ!」
→隔月で実施しているかたらん会の企画から当日の進行までやってみませんか?天草のことを伝えるのはもちろん、ファンになってもらいましょう!
引き続き、元気プロジェクトは精力的に活動をしていきます。

11816123_1000565933307534_8912031274504025054_o

11782286_1000566009974193_5887585148755132919_o

11779898_1000565646640896_3953275824951029749_o

11222160_1000565923307535_3528663626440476106_o

(今回使わせていただいたお店)
いかりや
【場所】
JR新宿駅より徒歩10分

【住所】
東京都新宿区百人町1-5-6 白萩ビル 1F
電話番号 03-3209-3550