【くまもと応援BBQ】イベント報告

2016年8月27日にくまもと応援100人BBQを開催しました。
集合写真

前日から何度もチェックし、小雨の予報が出ていましたが、
実際の天気は普通の雨。

タープを連結した隙間から雨が漏れないように雨どいを作ったり、
スタッフ・お手伝いの方みんなで協力し、準備も大忙しとなっておりました。

イベントは少しのキャンセルが出たものの、ほとんどの方がご来場下さり、
出した食材それぞれに美味しいと舌鼓をうっておられました。

車エビや一夜干しの美味しさ。
車海老

まるで染めたかのようにカラフルな緋扇貝(ひおうぎがい)。
フォトジェニックなBBQ

ズッキーニのように大きなキュウリ。
wp-1472398460704.jpg

塩だけでも美味しい旨みのある赤牛。
全部の部位が美味しいえころとん(豚)。
焼き物番長 焼き物隊

デザートの梨(秀麗)やぶとうも甘かったです。

お酒も充実です。(ジューシーもあったのですが写っていませんね!)
飲み物

「熊本の底力を感じた。」、「フォトジェニックなBBQ」など
色々と嬉しい感想をいただきました。
緋扇貝

 

色々な熊本支援の形があると思うのですが、
今回は熊本のものを仕入れることで、少しでも熊本に貢献するということが目的でした。
50人強の方が集まり、ほんの少しですが貢献できたのかなと思っています。

あいにくの天気でしたが、そんな中でもみんなの笑顔が溢れていたのが印象的でした。
9人で

今回のイベントでお出ししたものは、全てお取り寄せが可能です。
今度はお家で、お友達と、楽しんでみるのもいいかもしれません。
今回のイベントをきっかけに、熊本の食材に興味を持っていただき、
そして熊本自体への興味を少しでも持っていただく・知るきっかけになれば嬉しいです。

参加申込者にはメールでご連絡済みですが、
今回のBBQについてのアンケートをお願いしております。
参加者の方は是非ご記入頂けると嬉しいです。

【くまもと応援BBQアンケート】

以下は仕入れ先の一覧です。美味しかったものは、こちらからご購入頂けます!

■お魚
今回、車海老養殖をされている友榮水産に協賛頂きました。
日本で車海老養殖が始まった創業明治38年から養殖業を営んでおられる、
車海老養殖の超老舗です。
車海老の美味しさはもちろんですが、
以下のサイトから天草の美味しいものが味わえますので覗いてみてください。
http://ebitai.jp/
・車海老(友榮水産、天草産)
・緋扇貝(天草産)
・真鯛のカマ(天草産)
・干物各種(山下水産、天草産)
*お魚はもちろんですが、お肉もとっても美味しいですよ!

■牛
牛肉は豊住食肉さんから仕入れました。
生産者さんが直販をしている所も有ったのですが、
冷凍ではなく、冷蔵で送ってくれるお肉という所をポイントにして、
今回仕入れさせて頂きました。
阿蘇のあか牛のブランド牛である、「阿蘇王」です。
肉自体が美味しいから焼肉のタレが必要ないと言っている方が多かったのが印象的でした。
メインにふさわしい活躍でした。
http://www.toyozumi-food.com/
・あか牛【阿蘇王】ロース(阿蘇)
・あか牛【阿蘇王】カルビ(阿蘇)

■豚
豚肉はファームヨシダさんから仕入れました。
阿蘇のふもとで伸び伸び育った豚ちゃんです。
色々な部位が食べれてボリューミーで好評でした!
http://farm-yoshida.jp/
・阿蘇山麓の森で育つ豚 えころとん バーベキューセット(菊池)

■野菜
野菜は熊本のがんばってる人たちをつなげる活動をされている、
社)がんばるけん熊本機構さんを通じて仕入れました。
今回仕入れたのは有機生活さんです。
http://yuukiseikatsu.com/
どうやら通販は見つかりませんでした。
もう一つご協力頂いたのがOJAK(Organic Junk Agriculture Kumamoto)さんです。
http://ojak.jp/
熊本の農業を盛り上げるために活動されています。
以下で熊本のおいしい野菜を購入可能です。
https://ojak.stores.jp/

■お酒
くまの焼酎屋
http://www.rakuten.co.jp/b-bear/
・美少年 剣門<純米吟醸酒>(美少年)
・通潤<純米酒>(通潤)
・うめぽん(白岳)

赤酒.com
http://www.akazake.com/
・赤酒 本伝(瑞鷹)
*銀座熊本館などでも購入可能

はせがわ酒店(東京駅構内で売っていました)
https://www.hasegawasaketen.com/eshop/products/list.php?category_id=471
花の香 桜花 純米大吟醸(花の香酒造)

SEIYU
https://www.the-seiyu.com/front/commodity/00000000/994904670914727/
直搾り 熊本産あまくさ晩柑(宝)
*期間限定品なので、売り切れ御免です

銀座熊本館
・ジューシーみかん(熊本県果実農業協同組合連合会)

■調味料
http://www.hondo-cci.or.jp/amakusa-kinsei/kinsei/ajigen.html
・魚醤(西岡勝次商店・天草)
*焼きそばソースの隠し味

長々と紹介させて頂きました。
もっとそれぞれについて語りたいのはやまやまですが、この辺にさせて頂きます。

最後にご協力頂きました方々に感謝です。

共催の八代市人会さま、熊本県人会ヒゴモンズさま。
熊本県人会理事長の堤さま。
野菜の仕入れからイベント運営までご協力頂いた、がんばるけん熊本機構さま。
イベントの趣旨にご賛同頂き、協賛頂いた友榮水産さま。
当日お手伝い頂いた方々。

今後も熊本を、天草を元気にするプロジェクト活動を行っていきますので
どうぞよろしくお願いいたします。

天草元気プロジェクト

【活動報告】平成27年度 関東あまたか会の参加

【活動報告】平成27年度 関東あまたか会の参加

2015年10月25日(日)スクワール麹町にて関東あまたか会が実施され、天草元気プロジェクトから渡邉が代表として参加させていただきました。

IMG_2319

 

当日は関東に在住されている天草高校出身者50人ほどが集まり、親睦を深めました。天草から遠く離れた地でもこうやって同じ青春時代を過ごした高校では話がつきませんでした。

 

また当日は荒川区三ノ輪にオープンした「旬食ニッポン宝島館」の方がいらっしゃり、あおさやこっぱもちなど天草の物産も楽しめました!
https://www.facebook.com/shunshoku.nippon

もしお時間ある方は訪ねてみてくださいね。

※写真は関東あまたか会会長松尾さんとの一枚

【イベントレポート】2015年 第4回かたらん会を開催しました!

【イベントレポート】 「2015年 第4回かたらん会」 を開催しました!

2015年9月10日(木)表参道の「ひごの屋表参道店」さんで第4回目のかたらん会を開催致しました。

今回も20名以上の方に参加していただいた盛大な会になりました!ありがとうございました。
今回は千葉県や奈良県、大分県、鹿児島県出身の方にもご参加いただきまして、まさに天草について語る「語らん会」になりました!

IMG_2198[1]

IMG_2196[1]

IMG_2195[1]

IMG_2197[1]

IMG_2193[1]

IMG_2199[1]

 

 

今回もペンとポストイットと頭を使って「天草といって思い浮かぶものは?」ということでブレインストーミングを行いました。天草出身の方も、そうでない方も色んなイメージが飛び出します。

”青い空”・”きれいな海岸”・”島々”などの「天草の自然」に関することや、”崎津天主堂”・”下田温泉”・”茂串海水浴場”など「天草の場所」に関すること、”車エビ”や”天草サブレ”・”タコ飯”・”天草梅肉ポーク”など「天草の食」に関することなど色んな角度からの天草を見ることができました。

IMG_2200[1]

こんな風に「かたらん会」では天草出身だけのコミュニティではなく、まさに天草に色んな関心や想いを持った方々が集まって、まさに語る!会になっています。
(もちろんおいしいお酒も料理もありますので会話が弾む!弾む!!)

 

天草元気プロジェクトは10月10日(土)~12日(月・祝)に東京/代々木公園の「九州物産フェア」に参加予定です。今回利用させていただいた「ひごの屋」さんと連携した天草大王の炭火焼きや、皿うどんを販売予定です。「当日一緒にイベントを盛り上げたい」と思っていただける方はぜひご連絡ください。お待ちしています。

まだ見ぬ天草人/天草ファンに出会うためにも頑張っていきますので宜しくお願いします。
また、参加していただいた皆様、ひごの屋さん、今回は本当にありがとうございました!

 


(今回使わせていただいたお店)
ひごの屋 表参道店

【住所】
東京都港区南青山3-18-17 エージービル B1F
【電話番号】
03-3423-4461
【営業時間】
月~土 17:00~23:45(L.O.23:15) 日・祝 17:00~23:00(L.O.22:30)
日曜営業
http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13034811/

【イベントレポート】大かたらん会/天草元気プロジェクト年次総会 開催

11707883_1000565543307573_5010300714004314640_o

11802660_1000565526640908_6104900197664982481_o

2015年7月26日(日)新宿の「いかりや」さんで大かたらん会兼天草元気プロジェクトの年次総会を開催致しました。
今回は年に1回の年次総会ということで今後の天草元気プロジェクトの方向性を共有する場とさせていただきました。
現在、天草元気プロジェクトは東京都内を中心に活動しています。「天草という地を離れながらも故郷へ何か貢献したいという想いを持つ人たち」、「出身ではなくとも人生の岐路でなんらか天草に関わった人たち」、「天草に魅せられてどうにかしたいと思う人たち」。そういう方々の想いをカタチに変えるというコンセプトで今後天草元気プロジェクトは活動をしていきます。
天草を元気にする「プロジェクト」をたくさん生み出し、活動し、成果を上げ続ける組織でありたいと思っています。
そのためにもぜひ皆さんの想いを教えてください。
一緒にやりましょう!
今回も天草出身のフォトグラファーである倉本さんにも写真を撮っていただきました!ありがとうございました。
( 倉本さんのwebサイトです。 http://www.keicophotography.com/ )
天草元気プロジェクトでは以下のプロジェクトを推進する予定です。自分もやりたい!と思う方、興味がある方はぜひ連絡お待ちしています!
【プロジェクト①】
あまくさを有名に!「九州物産展出店PJ!!」
→10月の代々木公園で行われる九州物産展にブースを出店し、天草大王や天草関係のものを販売し、天草のよさを広めます。
【プロジェクト②】
天草の味ば東京で。「あまくさの料理ばつくらん会PJ!」
→天草の料理を東京で再現。佐川男子ならぬ天草男子(※魚さばけます)が料理を振舞いますよ
【プロジェクト③】
あまくさのよさを東京で伝える「かたらん会実行PJ!」
→隔月で実施しているかたらん会の企画から当日の進行までやってみませんか?天草のことを伝えるのはもちろん、ファンになってもらいましょう!
引き続き、元気プロジェクトは精力的に活動をしていきます。

11816123_1000565933307534_8912031274504025054_o

11782286_1000566009974193_5887585148755132919_o

11779898_1000565646640896_3953275824951029749_o

11222160_1000565923307535_3528663626440476106_o

(今回使わせていただいたお店)
いかりや
【場所】
JR新宿駅より徒歩10分

【住所】
東京都新宿区百人町1-5-6 白萩ビル 1F
電話番号 03-3209-3550