【くまもと応援BBQ】イベント報告

2016年8月27日にくまもと応援100人BBQを開催しました。
集合写真

前日から何度もチェックし、小雨の予報が出ていましたが、
実際の天気は普通の雨。

タープを連結した隙間から雨が漏れないように雨どいを作ったり、
スタッフ・お手伝いの方みんなで協力し、準備も大忙しとなっておりました。

イベントは少しのキャンセルが出たものの、ほとんどの方がご来場下さり、
出した食材それぞれに美味しいと舌鼓をうっておられました。

車エビや一夜干しの美味しさ。
車海老

まるで染めたかのようにカラフルな緋扇貝(ひおうぎがい)。
フォトジェニックなBBQ

ズッキーニのように大きなキュウリ。
wp-1472398460704.jpg

塩だけでも美味しい旨みのある赤牛。
全部の部位が美味しいえころとん(豚)。
焼き物番長 焼き物隊

デザートの梨(秀麗)やぶとうも甘かったです。

お酒も充実です。(ジューシーもあったのですが写っていませんね!)
飲み物

「熊本の底力を感じた。」、「フォトジェニックなBBQ」など
色々と嬉しい感想をいただきました。
緋扇貝

 

色々な熊本支援の形があると思うのですが、
今回は熊本のものを仕入れることで、少しでも熊本に貢献するということが目的でした。
50人強の方が集まり、ほんの少しですが貢献できたのかなと思っています。

あいにくの天気でしたが、そんな中でもみんなの笑顔が溢れていたのが印象的でした。
9人で

今回のイベントでお出ししたものは、全てお取り寄せが可能です。
今度はお家で、お友達と、楽しんでみるのもいいかもしれません。
今回のイベントをきっかけに、熊本の食材に興味を持っていただき、
そして熊本自体への興味を少しでも持っていただく・知るきっかけになれば嬉しいです。

参加申込者にはメールでご連絡済みですが、
今回のBBQについてのアンケートをお願いしております。
参加者の方は是非ご記入頂けると嬉しいです。

【くまもと応援BBQアンケート】

以下は仕入れ先の一覧です。美味しかったものは、こちらからご購入頂けます!

■お魚
今回、車海老養殖をされている友榮水産に協賛頂きました。
日本で車海老養殖が始まった創業明治38年から養殖業を営んでおられる、
車海老養殖の超老舗です。
車海老の美味しさはもちろんですが、
以下のサイトから天草の美味しいものが味わえますので覗いてみてください。
http://ebitai.jp/
・車海老(友榮水産、天草産)
・緋扇貝(天草産)
・真鯛のカマ(天草産)
・干物各種(山下水産、天草産)
*お魚はもちろんですが、お肉もとっても美味しいですよ!

■牛
牛肉は豊住食肉さんから仕入れました。
生産者さんが直販をしている所も有ったのですが、
冷凍ではなく、冷蔵で送ってくれるお肉という所をポイントにして、
今回仕入れさせて頂きました。
阿蘇のあか牛のブランド牛である、「阿蘇王」です。
肉自体が美味しいから焼肉のタレが必要ないと言っている方が多かったのが印象的でした。
メインにふさわしい活躍でした。
http://www.toyozumi-food.com/
・あか牛【阿蘇王】ロース(阿蘇)
・あか牛【阿蘇王】カルビ(阿蘇)

■豚
豚肉はファームヨシダさんから仕入れました。
阿蘇のふもとで伸び伸び育った豚ちゃんです。
色々な部位が食べれてボリューミーで好評でした!
http://farm-yoshida.jp/
・阿蘇山麓の森で育つ豚 えころとん バーベキューセット(菊池)

■野菜
野菜は熊本のがんばってる人たちをつなげる活動をされている、
社)がんばるけん熊本機構さんを通じて仕入れました。
今回仕入れたのは有機生活さんです。
http://yuukiseikatsu.com/
どうやら通販は見つかりませんでした。
もう一つご協力頂いたのがOJAK(Organic Junk Agriculture Kumamoto)さんです。
http://ojak.jp/
熊本の農業を盛り上げるために活動されています。
以下で熊本のおいしい野菜を購入可能です。
https://ojak.stores.jp/

■お酒
くまの焼酎屋
http://www.rakuten.co.jp/b-bear/
・美少年 剣門<純米吟醸酒>(美少年)
・通潤<純米酒>(通潤)
・うめぽん(白岳)

赤酒.com
http://www.akazake.com/
・赤酒 本伝(瑞鷹)
*銀座熊本館などでも購入可能

はせがわ酒店(東京駅構内で売っていました)
https://www.hasegawasaketen.com/eshop/products/list.php?category_id=471
花の香 桜花 純米大吟醸(花の香酒造)

SEIYU
https://www.the-seiyu.com/front/commodity/00000000/994904670914727/
直搾り 熊本産あまくさ晩柑(宝)
*期間限定品なので、売り切れ御免です

銀座熊本館
・ジューシーみかん(熊本県果実農業協同組合連合会)

■調味料
http://www.hondo-cci.or.jp/amakusa-kinsei/kinsei/ajigen.html
・魚醤(西岡勝次商店・天草)
*焼きそばソースの隠し味

長々と紹介させて頂きました。
もっとそれぞれについて語りたいのはやまやまですが、この辺にさせて頂きます。

最後にご協力頂きました方々に感謝です。

共催の八代市人会さま、熊本県人会ヒゴモンズさま。
熊本県人会理事長の堤さま。
野菜の仕入れからイベント運営までご協力頂いた、がんばるけん熊本機構さま。
イベントの趣旨にご賛同頂き、協賛頂いた友榮水産さま。
当日お手伝い頂いた方々。

今後も熊本を、天草を元気にするプロジェクト活動を行っていきますので
どうぞよろしくお願いいたします。

天草元気プロジェクト

【くまもと応援BBQ】お野菜到着

【イベント案内はこちら】

いよいよ明日となりました。
くまもと応援BBQ。

あいにくの天気となりましたが、当日はタープ(屋根つきテント)を用意して、
雨に備えておきたいと思います。
気温は下がるみたいなので、過ごしやすそうですね。
幸い台風は避けられたので安心しています。

さて、準備の状況もご報告したいと思います。
■お野菜到着
お野菜が届きました!
発送

今回多くの野菜は、阿蘇の南小国で色々な野菜を栽培されている、
河津太郎さんのお野菜です。
河津太郎さん

健康にいい野菜というと、有機栽培と思われる方も多いかもしれません。
河津さんは農薬も使わない、自然栽培という、一番自然に近い形で野菜を生産されています。
ビニールマルチを使わずに、阿蘇の牧草を使ったマルチをして、
土を耕ささない不耕起栽培をされています。

とても自然に近い形で育った新鮮な野菜を味わってください。

お肉とお魚は少しでも新鮮なものを提供するため、
当日の朝届きます。
楽しみにしておいてください!

では、明日の天気が少しでも良くなることを祈って。

 wp-1472223401891.jpg

【くまもと応援BBQ】イベント案内ページ【2016/08/27】

2016/08/27(土) くまもと応援BBQのイベント案内ページです。
イベント名:くまもと応援 100人BBQ
日時:8/27(土)12時~ 小雨決行(屋根つきテントを用意します)
場所:小金井公園 BBQ場(最寄駅:東小金井、武蔵境)
申込:21日で締め切り(キャンセル待ちはこちら
金額:おとな 3,000円(高校生以上)
こども 1,500円(小学生・中学生)
ちびっこ 0円(6歳以下未就学児)
※飲み物はくまもとの美味しいお酒を格安販売します。持ち込み自由
主催:天草元気プロジェクト
共催:東京熊本県人会青年部ヒゴモンズ
八代市人会

■会場への行き方
11:00から11:30まで、武蔵境駅の北口を出た所で、
「くまもと応援BBQ」の案内板を持った係が案内します。

[武蔵境駅からバスで行く]
武蔵境駅 のりば5 11:31発(余裕を持つなら11:14がオススメです。)
関東バス [境12] 向台町五丁目行
↓7分
[到]スポーツセンター入口(東京都) 着
↓7分
小金井公園 BBQ場
※小金井公園のスポーツセンターからBBQ場までは7,8分
※小金井公園のドッグランやユーカリ広場の近くです

【くまもと応援BBQ】野菜編!

【BBQ申し込みフォームはこちら】 *申し込みは21日までです!
これまでにお肉、お魚とお酒について紹介してきました。

熊本BBQお肉編
熊本BBQお魚編
熊本BBQ飲み物編

ラストを飾るのはお野菜です。

o0800118213365782901

まさに産地直送!という感じのお野菜ですよね!
こちらの農産物を取り扱っているのは熊本にある「有機生活」さんです。
shop01

野菜の種類は、写真と少し違っていて、BBQ用にアレンジして頂いています!
内容は定番のニンジンや玉ねぎもあります。オクラなんか、とってもおいしそうです!

今回おまけでフルーツもご用意しました!
熊本といえば柑橘類がまず思いつくのですが、柑橘類ではありません。
フレッシュで瑞々しくておいしい果物です。お楽しみに!

今回の野菜の仕入れについては、熊本の素敵なモノ・コトと「何か」をマッチングされることを中心に活動されている「一般社団法人がんばるけん熊本機構」さん、
そして熊本のおいしい野菜を普及・販売されている「OJAK」さんにもご協力頂きました。
ありがとうございます。
今回は熊本の素敵な「モノ」とそれを味わってみたい「ヒト」、
更にはそこにひる「ヒト」と「ヒト」が繋がっていけるといいな、と思います。

【イベントレポート】大かたらん会/2016年天草元気プロジェクト年次総会を開催しました

【イベントレポート】大かたらん会/2016年天草元気プロジェクト年次総会を開催しました

160724 総会&大かたらんかい_3936

2016年7月24日(日)に大かたらん会/2016年天草元気プロジェクト年次総会を開催させていただきました。
実は天草元気プロジェクト、会社でいう期末にあたるのが7月。
一旦立ち止まって、応援していただいている皆さんに感謝しながら、一年間行ってきたプロジェクトを振り返ります。

ただ振り返るだけでなく、未来に向けて天草を元気にするプロジェクトについてももちろん考えていきます!

160724 総会&大かたらんかい_636

 

まずは天草元気プロジェクトが2016年に行ったプロジェクトを振り返ります。

160724 総会&大かたらんかい_6815

当日来ていただいた中にも、実際にプロジェクトに参加して頂いた人も!
「あのプロジェクトは大変やったー、けど道行く人から、天草のことについて話しかけられて、地元の話をしているのが楽しかった!」と感想をもらいました。

また、聴くだけでは終わらせないのが天草元気プロジェクト。
せっかく来てもらった皆さんもかたってもらいます!

160724 総会&大かたらんかい_588

トークセッションの①は「東京でアピールすべき天草の良さは?」です。
天草にいると当たり前のことが東京にいるとすごい貴重だったり、訪れてみたい理由にもなるものです。
当日はそれぞれグループに分かれていろいろと話してもらいます!

160724 総会&大かたらんかい_2421

160724 総会&大かたらんかい_4935

「ヒャーダコ」や「ハイヤのルーツ」、また「歴史上の人物」など、知らなかった話もたくさん出ます!

160724 総会&大かたらんかい_3660

160724 総会&大かたらんかい_8548

160724 総会&大かたらんかい_9678

 

また、残りの時間はこれからのことについて話しました。

それでそれで。現在進行中のプロジェクト!
ここでも紹介します!

プロジェクト①くまもと応援 100人BBQ
日時:8/27(土)12時~ 小雨決行 (屋根つきテントを用意します)
場所:小金井公園 BBQ場(最寄駅:東小金井)
金額:3,000円

プロジェクト②(仮)あまくさ写真PJ
天草の写真展・カメラマンとコラボし、天草の風景をたくさんの人に知ってもらおう!
詳細はこれからつくっていきます。

まだまだスタートしたばかりのプロジェクトもあります。
ぜひ一緒にやりたい、こういうことやろう!そういう思いを持った方、ぜひ一緒に天草を元気にしていきましょう!

最後は来ていただ皆でパチリ!

160724 総会&大かたらんかい_3936

 

 

7/24(日) 大かたらん会/2016年天草元気プロジェクト年次総会

7/24(日) 大かたらん会/2016年天草元気プロジェクト年次総会

13558880_1196344293729696_6446901145788507644_o

年に一回の総会 &「大かたらん会」開催!

天草を応援しようというコンセプトでスタートした
天草元気プロジェクトは先月で9年目を迎えました。

多くの方々の助けのおかげで、天草を元気にするプロジェクトにも取り組むことができ、多くの方の笑顔を見ることができました。本当にありがとうございました。

そんな我々の今までの歩みを振り返りつつ、今後のプロジェクトを一緒に考えましょう!そういう場にできればと思います。
(※初めての方でも大歓迎です!)

「東京にいるけど、地元のために何かしたい…」

そんな想いをカタチに変える。

そういう場に元気プロジェクトを変えていきたいです。
そのためには一人の力では何もできません。
小さな力を集め、大きな力にしていきたいです。

天草出身の方、天草に興味がある方、何か地域のためと思っている方、ぜひお待ちしています。

◎日時:2016年7月24日(日) 15:00-
◎場所:日本橋社会教育会館 9階 洋室2
http://chuo-shakyo.shopro.co.jp/nihonbashi
◎参加費:500円 ※天草のお菓子・ドリンク付き
◎内容(予定)
・天草元気プロジェクトについて
・2016年の達成プロジェクト紹介!
・かたらん会①トークセッション
・現在進行中~今後のプロジェクト
・かたらん会②トークセッション

◎申し込み:下記のURLからお願いします。
http://goo.gl/forms/qTglna1SP8O5aAyj2

【イベントレポート】 6/22(水) 2016年 第3回かたらん会を開催しました!

【イベントレポート】 6/22(水) 2016年 第3回かたらん会を開催しました!

 

IMG_2863[1]

 

今年3回目のかたらん会を渋谷区「うせがたん」さんで開催しました!

実はここ、同じく渋谷にある「新市街」さんの姉妹店。

前回のご縁で開催させていただきました。

IMG_2909[1]

 

まずは料理を。

安定感のある熊本料理から始まります。IMG_2908[1]

IMG_2907[1]

IMG_2906[1]

IMG_2905[1]

IMG_2904[1]

IMG_2903[1]

IMG_2902[1]

料理もおいしいので話にも花が咲きます。

天草のよもやま話や、地震後の支援の話などかたる話題もいろいろです。

今回初めましての方も多かったのですが、やはり天草に共通点があると、

すぐに意気投合し、語り合うのが素敵です。

 

IMG_2864[1]

IMG_2865[1]

熊本にあれほど大きな地震が来るとは誰も予想していなかったと思います。

力は微々たるものかもしれませんが、我々もできることをやっていきます。

7月には1年間を振り返る総会&大かたらん会を実施予定です。

ご興味のある方はぜひ連絡くださいね!

 

(今回使わせていただいたお店)
熊本バル うせがたん

【住所】
東京都渋谷区神泉町10-17 コルベール神泉2F
【電話番号】
03-6416-3825
【営業時間】

【月~金】
11:45~14:30(L.O 14:00)
18:00~23:45(L.O 22:45)

【土】
18:00~23:45(L.O 22:45)
【日】
18:00〜23:30(L.O 22:30)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13116295/

【プロジェクト報告】天草男子ごはんvol.1 料理イベント

【プロジェクト報告】天草男子ごはんvol.1 料理イベント

 

☆PIC_0003
5月29日(日)に築地にて天草男子ごはん料理イベントを開催しました!
当日は計16名の方々に参加していただきました。
もともとこのイベント開催しようと思ったのは東京で普通に働いている
天草出身の男子の料理レベルが異様に高いこと…。
「これは天草出身だからこそ伝えられる料理のコツがあるのでは?」と
思いついたのがきっかけでした。

☆PIC_0008

 

☆PIC_0011

 

当日は3つのグループに分かれて、まずは自己紹介から…。
天草出身だけでなく、鹿児島や福岡、神奈川や東京など
様々な出身地の方々が来ていただきました。

 

☆PIC_0076

 

☆PIC_0072

 

☆PIC_0074

と、まあアットホームな雰囲気でイベントは始まります。
皆さんの出身地や料理歴(ある人もない人も。)、中には「魚の三枚おろしをマスターして自慢できるようになります」と宣言する人も。

 

☆PIC_0077

そして今回の天草男子!原田さんの紹介です。
原田さんは天草・牛深で幼少期を過ごし、海の匂いと共に育った生粋の天草男子。

☆PIC_0078

ちなみに今回使用した食材は、銀座の熊本館より購入した熊本産!
地震で苦しんでいる地元のために少しでも力になろうと思います。

 

PIC_0069

原田さんの手ほどきを受けながら、
本日の献立は・・・
①アジのかまぼこ
②アジの南蛮漬け
③あら汁
④ねったくり(天草スイーツ)
を作ります。

 

まずはアジを三枚におろします。
普段は加工しているものを買うことが多く、三枚におろすのは初体験。
皆さん、原田さんの話を聞きながら、自分なりにやってみます!

☆PIC_0054

 

☆PIC_0062

 

☆PIC_0063

 

☆PIC_0051

 

☆PIC_0064

 

うまくできたのでしょうか?
☆PIC_0052

 

初めてで慣れないところもありましたが、回数を重ねるうちに、どんどん上達!
綺麗に三枚におろすことができました。

そしてそれぞれの料理作りに入ります。
まずはアジのかまぼこ。

さばいたアジをミンチにし、調味料を加え油で揚げていきます。
(天草では蒸したりもするのですが、今回は油で揚げていきました)

☆PIC_0047

 

もちろん、これも自分たちで行います!料理の腕は関係ない!!
少々形が綺麗でなくても、心が大事ですね。

 

☆PIC_0059

 

そして次はアジの南蛮漬け。
こちらは揚げたアジに野菜やお酢などのソースを漬けた、天草では家庭でよく作られている料理です。

PIC_0042

 

☆PIC_0034

時にはちょっと味を見ながら・・・。笑
☆PIC_0028

 

あらを使ってあら汁も作ります。

PIC_0030

 

最後は唐芋(サツマイモ)とお餅で作った天草スイーツ。「ねったくり」!!
これもよく天草の家庭ではおばあちゃんが作ってくれます。

☆PIC_0019

 

PIC_0024

 

 

そしていよいよ完成!!

☆PIC_0005

 

☆PIC_0006

 

☆PIC_0007

PIC_0015

みんなで楽しく頂きました!!!

PIC_0013

 

PIC_0012

 

参加いただいた方々からは

「楽しく、美味しい天草の郷土料理を作ることができました!」、「初めての料理をみんなでワイワイ作るのは、とても楽しかったです。また参加したいなと思いました。」と嬉しいお言葉をいただきました!

1日、教えていただいた原田さんは「人に教えるのはすごい大変だったけれど、充実感を感じます。早く次のメニューを考えないとですね」と次回開催までの意気込みまでもいただきました。

天草出身というだけで、東京にいると感じ方が違う場面が多々あります。(例えばレストランでの魚の新鮮さ等)
そんな天草出身の人と関わり合うことで、少しでも天草に興味を持ち、「実際に天草に行ってみよう」と思ってもらえるといいのかのと思います。

ちなみに今回のレシピ
———-
〈かまぼこ〉
・鯵 中5匹程度、三枚おろし、皮をはぐ、みじん切り
・砂糖 大3 ・塩 小1 ・卵 1コ ・しょうが(すりおろし) ひとかけ
・片栗粉 小1(水で溶く)
・揚げ時間は、170~180℃で3分ぐらい

〈南蛮漬け〉
・鯵 好きなだけ(ぜいご取って、皮付き) 塩、胡椒少々 片栗粉まぶす
・玉ねぎ、人参、ピーマン 適量、だし汁(水 150cc+ほんだし小1) 、酢 大4 、砂糖大3、醤油 大3 野菜を入れて、レンジ600wで1分。
・揚げ時間は、170~180℃で3分ぐらい

〈あら汁〉
・あらに塩少々振って、15分程度置く
・あらに沸騰したお湯をかけ、軽く水で洗い、血あいを落とす。
・水1㍑、酒 大3、生姜(千切り、少々)とあらを入れて弱火で沸かす(なるべく沸騰させない)
・醤油 小2、塩 小1で味を整える。今回は麺つゆでした。塩、生姜もお好みで調整して下さい。
———-

第2回目もプロジェクトとして開催予定です。
今回参加いただいた方も、また今回残念ながら来れなかった方もぜひ、天草男子に会いに来てください!

最後は全員でパチリ。
☆PIC_0003

【プロジェクト報告】街頭募金プロジェクト2016年4月24(日)・30日(土)@日比谷公園

この度、発生した熊本地震におきまして熊本の現地の復興を支援すべく関東の熊本県に関連する各団体が協力し、「熊本ば支援すっ隊(仮)」ということで関東における街頭募金プロジェクトを実施いたします。

 

天草元気プロジェクトでも先週、先々週の日曜に行われた街頭募金活動に協力してきました。

◇街頭募金プロジェクト①

実施場所:日比谷公園(日比谷門前)
実施日時:2016/4/24(日)10:00-16:00
参加者:20名(各後援団体の呼びかけにより集まった有志)
主催:熊本ば支援すっ隊(仮)
後援:東京熊本県人会、東京熊本県人会青年部ヒゴモンズ、天草元気プロジェクト、八代高校関東同窓会、八代市人会
金額:262,626円

2016/4/26(火)担当者が、頂いた全額を東京熊本県人会事務局へ義援金として、届けました。

※この義援金は、東京熊本県人会から県へ届けられます。(全額が被災者の元へ届きます)

13096122_1151542021543257_6264208123459465876_n

11217822_1151541961543263_4603129895371609761_n

IMG_2688

 

◇街頭募金プロジェクト②

 

実施場所:日比谷公園(日比谷門前)
実施日時:2016年4月30日(土)10:00-16:00
参加者:各後援団体の呼びかけにより集まった有志

主催:熊本ば支援すっ隊
後援:東京熊本県人会、東京熊本県人会青年部ヒゴモンズ、天草元気プロジェクト、八代高校関東同窓会、ロアッソ熊本東京応援団、八代市人会

金額 535,010円

5/2(月)本日、担当者が、頂いた全額を東京熊本県人会事務局へ義援金として、届けました。
※この義援金は、東京熊本県人会から県へ届けられます。(全額が被災者の元へ届きます)

FullSizeRender

 

引き続き、東京にて我々でもできることを行っていきます。
今後も募金活動など行っていきたいと思います。
Facebookページなどを確認いただき、お近くの方いらっしゃいましたら、
ぜひ足をお運びいただければと思います。
また「私も当日是非一緒に募金活動を行いたい!!」と思う方は、連絡下さいませ。

以下の団体で連携しています。

○主催:「熊本ば支援すっ隊(仮)」
○後援: 東京熊本県人会
東京熊本県人会青年部ヒゴモンズ
天草元気プロジェクト
八代市人会
○募金先:東京熊本県人会
(トウキョウクマモトケンジンカイ)
<口座> みずほ銀行 銀座通支店
口座番号:普通 1669227
口座名:「東京熊本県人会」

○本募金活動についての情報はコチラ
【東京熊本県人会Webサイト】 http://kumamoto-kenjinkai.com/
【東京熊本県人会青年部ヒゴモンズクラブWebサイト】http://www.higomons.net/
【天草元気プロジェクトWebサイト】http://amakusa-pj.com/
【八代市人会Webサイト】http://qk8246.jp/
【八代市人会Facebookページ】https://www.facebook.com/qk8246

熊本ば支援すっ隊(仮)との連携については、既に連携いただいている団体へお問い合わせください。(個人、団体どちらでも結構です)
長期的な支援を含め、今後も、関東での支援の実働、連携団体の活動のサポートなどを行って参ります。