【シェア・参加大歓迎】12/10開催!天草×長崎 LOVERS PARTY!

 

【シェア・参加大歓迎】
12/10開催!天草×長崎 LOVERS PARTY!

 

東京で動いている若者は天草だけじゃない!
今回は島原を隔てた、「長崎」の皆さんとコラボ開催!!

 

天草愛!と長崎愛のガチンコ勝負対決!?

 

海を隔てて知ってるようで知らない近くて遠い「ご近所さん」との交流も深めます。

 

実は実は、両地域の隠れキリシタン文化遺産が世界遺産に登録されるかもしれない、このタイミング。今のうちに長崎と天草の両方が知れることはないかも!?

長崎、天草以外の出身者でもウェルカムです!

○日時:12月10日(日)PM12:30~

○場所: 神田 C-lounge 東京都千代田区内神田1-15-10 B1階

(神田駅から徒歩7分、小川町・淡路町から徒歩5分)

○参加費:3,500円(最初の乾杯ドリンク付、スペシャルケータリング付!)

→会場内ドリンクはソフトドリンク100円、アルコール300円〜。飲み放題コース(5,000円)もご用意しております。

○申し込み
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeN7onJmCmVABPUcNAuv8zScA-sWT3iWKYV8dv5ZepeyHX48A/viewform

 

また、会場では天草・長崎のご当地料理を、皆さんに出来立てでご提供予定です!詳細決まり次第またご案内します!

 

会場では、天草と長崎が、それぞれガチンコで地元愛を競い合う「LOVERS BATTLE!」を行います全員参加で、自分の地元愛、見つけてみてください。

【プロジェクト報告】天草男子ごはんvol.3 料理イベント

【プロジェクト報告】天草男子ごはんvol.3 料理イベント


2017年6月11日(土)に築地にて天草男子ごはん料理ベントの3回目を実施させていただきました。

3回目となる男子ごはんも、今回は12名の方がご参加いただき、実施させていただきました。熊本出身の方はもちろんのこと、岡山県、京都府出身の方、そして中学生のお子さんもご参加いただきました。

 

開始前には天草に関するパンフレットでイメージを掴みます。笑

 

そして代表の渡邉の方からイベントの趣旨について、また天草男子代表である原田さんの自己紹介がありながら、参加者の皆さんもそれぞれ自己紹介をしていただきました。

 

「魚を捌けるようになりたい!」、「この夏にキャンプに行くので、魚を捌けるようになっておきたいと思いました。」、「息子を素敵な料理男子にしたいと思って連れてきました!」等々。
思いも様々です。それでもまずはやってみよう!ということで早速スタートしました。

こちらは本日の材料。(加えて鯵もおります。)

 

本日のメニューは

・鯵の揚げかまぼこ
・南蛮漬け
・アオサ入りあら汁
・ぶた和え
の4品です!

まずは全ての基本となる「鯵の三枚おろし」からスタート!

まずは天草男子の原田さんが手順やコツなどのお手本をお見せします。

 

そのグループに分かれて、各自チャレンジです!

 

1匹目は思ったようにいかず、悪戦苦闘されている方もいらっしゃいましたが、2匹目では多くの人が成功されていましたね!一度コツを掴んでしまえばすんなり行く人も多かったですね。

 

その後は、それぞれの一品を作っていきます。

 

これはぶた和えの途中ですね。

ぶた和えは天草では割と有名な郷土料理ですが、お気付きの通り豚肉は入っておりません。笑

その昔、琉球と交易のあった天草では、琉球で作られたチャンプルーを参考に作ろうとしたものの、豚肉が高価で希少価値が高かったため、海で簡単に取れるタコで代用されたと言われています。

 

他にも鯵の揚げかまぼこや南蛮漬け、アオサ入りのあら汁も作っていきます。

 

そして完成!

完成後も皆でワイワイ言いながら試食です。

イベントを終えた感想からも

「魚をさばくことができるようになって、ちょっと鼻高々。笑」

「素敵なイベントで、熊本関係の友人以外にもシェアしたい!」

「東京にいいるとわかりにくい、天草のリアルな話が興味深かったです」

など言っていただけました!

 

そして最後は皆でパチリ!

 

第3回目も怪我・事故もなく無事に開催することができました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

 

第四回めも乞うご期待です。

 

【くまもと応援BBQ】イベント案内ページ【2016/08/27】

2016/08/27(土) くまもと応援BBQのイベント案内ページです。
イベント名:くまもと応援 100人BBQ
日時:8/27(土)12時~ 小雨決行(屋根つきテントを用意します)
場所:小金井公園 BBQ場(最寄駅:東小金井、武蔵境)
申込:21日で締め切り(キャンセル待ちはこちら
金額:おとな 3,000円(高校生以上)
こども 1,500円(小学生・中学生)
ちびっこ 0円(6歳以下未就学児)
※飲み物はくまもとの美味しいお酒を格安販売します。持ち込み自由
主催:天草元気プロジェクト
共催:東京熊本県人会青年部ヒゴモンズ
八代市人会

■会場への行き方
11:00から11:30まで、武蔵境駅の北口を出た所で、
「くまもと応援BBQ」の案内板を持った係が案内します。

[武蔵境駅からバスで行く]
武蔵境駅 のりば5 11:31発(余裕を持つなら11:14がオススメです。)
関東バス [境12] 向台町五丁目行
↓7分
[到]スポーツセンター入口(東京都) 着
↓7分
小金井公園 BBQ場
※小金井公園のスポーツセンターからBBQ場までは7,8分
※小金井公園のドッグランやユーカリ広場の近くです

【くまもと応援100人BBQ】BBQ食材!お魚編

【BBQ申し込みフォームはこちら】

天草元気プロジェクトの小野川です。

天草で美味しいものは?と聞かれると「魚!」と答える方が多いと思います。
同じ意見の方も多いのではないでしょうか。
(実はとても美味しいお肉や野菜もあるのですが)

そんな美味しい天草の魚介類を今回のBBQで楽しんで頂けることになりました!

■車エビ
海老

まずは車海老!いきなりの高級食材です!
日本の車海老養殖は明治38年から始まっており、天草は発祥の地でもあります。
そんな明治38年に創業した、四代目が営む超老舗の友榮水産さんの車海老です!
塩だけ軽く振って、パリパリに焼いて皮ごとバリっと食べたいですね!
ジュワっと広がる旨みを楽しんだ後は、頭の味噌をチュッと吸って食べるとまた格別です。
友榮水産さんの「金の車海老」は天草氏のふるさと納税でもらうことも出来ます。

■ひおうぎ貝
ひおうぎ貝
ひおうぎ貝(緋扇貝)、知っていますか?
こんなにカラフルなのに、染めてるわけじゃないんです!
ホタテの仲間で肉厚で甘みのある美味しい貝なんです。
食べ終わったら貝殻はもって帰ってもらっても構いません☆
この前ハ○ズで、数百円で貝殻が売っているのを見かけました。

■真鯛のカマ

カマ

天草牛深産の真鯛塩カマです!
真鯛の旨味が詰まった隠れた”一番美味しい部分”です。
ワイルドな見た目で男性向けと思いきや、コラーゲンもたっぷりで女性にもおすすめの一品なんです!

今回はお魚の紹介でした。
これからお肉、野菜の紹介をさせて頂きたいと思いますので、お楽しみに!

【BBQ申し込みフォームはこちら】

今回魚介類を提供頂く友榮水産のHPは、
↓コチラです!
友榮水産